小日記

日々のちょっとしたこと

力量不足問題


にゃーん

最近自分の力量不足を感じております。
具体的に言うと、

・編集の場合、扱いたいテーマや伝えたいことがあるのに、うまく構成が立てられなくて企画に落とし込めない

・執筆の場合、書きたい設定やあらすじがあるのに、スケールが大きくなると辻褄を合わせられない

この2点です。
要するに、作りたいものがあるのにそのための知識と能力が足りてない。

解決する道すじとしては、

・人に教えてもらう
・自分でインプットを増やす

この2つがあるかなーと思っています。
(「人に教えてもらう」は、色んなパターンがあって今ここで書くのがめんどくさいので、今回は置いときます)

で、「自分でインプットを増やす」を実行したいのですが、「時間がない」という問題にぶつかりました。

それで、時間の作り方とスケジューリングの仕組み作りを研究し、手帳の書き方も変えてみました。
この結果、〆切前の心の余裕が生まれ、スケジュールの調整がしやすくなり、精神的なストレスを減らすことができました。

そんな効果がめっちゃあったので、やってよかったです。
しかし、「時間がない」問題の根本的な解決にはなってません。

わたしの生活は主に、

1,メインの仕事
2,サブの仕事
3,習い事

この3つで構成されていて、モチベーションとしては、

1,メインの仕事 → やりたいこと+食い扶持
2,サブの仕事 → やりたいこと+リスクヘッジ
3,習い事 → 将来仕事にしていきたいこと

てな感じでして、時間を捻出するためにここからどれか削るとしたら「リスクヘッジ」の部分なのかなーという気がしています。

力量不足問題が解決するまでは、今まで通り、力量の範囲内でベストを尽くしていく他ないなーと思っています。