小日記

日々のちょっとしたこと

ネコをなるべくしつけたくない

うちのネコはよくテレビの上に乗ります。

スイッチを押してテレビが消えるのでやめてほしいのですが、大きな声で怒ったり、ネコの耳元で手を叩いてビックリさせて下ろしたりすることができませんでした。
ネコを飼って気付きましたが、「しつける」ということがあまり好きじゃないかもしれないです。

そうは言っても、テレビの上に乗られるのは困るため、いい方法を編み出しました。

霧吹きをテレビの上に乗せる!

以前、わたしが観葉植物に水をあげてるときにネコが近寄って来て、水がかかってイヤがっていたことが度々あったのですね(ネコは水がキライ)。
「霧吹き=イヤなもの」と認識しているようで、霧吹きには近づこうとしません。

変な光景だけど、これで解決しました。
これからもなるべくしつけない方向で工夫していきたいです。