小日記

日々のちょっとしたこと

ネコのシステムトイレの難点

ネコが一歳になりました。
保護ネコの雑種なので、最終的にどのぐらいの体の大きさになるか分からなかったのですが、思っていたよりもだいぶ大きくなりました。
存在感があってかわいいです。

しかし、からだが大きくなったことで、ひとつ困ったことが起きています。
おしっこをトイレの外にしてしまうのです。

理由を説明します。

我が家はシステムトイレを使っています。これです。

うちのネコは、頭を奥に、おしりを手前にしてすることが多いのですが、おしりがギリギリのところでトイレからはみ出てしまうのです。
体が大きくて、このサイズのシステムトイレの中におさまらないからですね。

砂の上でできてないのに、尿を隠そうと一生懸命砂をかくネコの姿に、哀愁を感じます。

解決策として、システムトイレのフタをはずしてみました。

これでしばらく過ごしてみようと思います。
においがどうなるか、ちょっと不安です……。

結果はまたこのブログで報告したいと思います。

✳︎後日談→ ネコのシステムトイレの難点・その後 - 小日記