小日記

日々のちょっとしたこと

年末調整の準備をした日

今日も仕事。
8時起床。コーヒーを飲む。

昼は仕事の打ち合わせがてら、お寿司ランチをした。
午後からはちょっとした用事を済ませる。

なぜか疲れていて、家の最寄駅のファーストキッチンで晩ごはんを済ませ、帰宅してすぐ寝てしまう。

21時ごろ起き出して、年末調整のため書類を整理した。
1/10までに源泉所得税の納税、1/31までに法定調書の提出があるのに、1月いっぱいはスリランカにいるため、年内にそれらの手続きを終わらせておきたい。
しかも源泉所得税の納税は年末調整が終わらないと金額が確定しないから、色々とギリギリ。

税理士さんがいなかったらわたしは何もできない……税理士さんに感謝と尊敬の気持ちでいっぱい!