小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行9日目・キャンディ

↓昨日までの日記
スリランカ旅行0日目 - 小日記
スリランカ旅行1日目 ・ニゴンボ - 小日記
スリランカ旅行2日目・ニゴンボ→ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行3日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行4日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行5日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行6日目・ヘリタンスカンダラマ - 小日記
スリランカ旅行7日目・ハバラナ - 小日記
スリランカ旅行8日目・フルルエコパーク - 小日記


おはようございます。
今日はキャンディに移動します。

9時ごろに起きて、昨夜から読んでた本の続きを読む。

面白かった!
わたしはサンドウィッチマンと同郷なのですが、本当に彼らは地元の星……、大好きすぎる。
努力と才能だけで上り詰めた感があってかっこいいし、わたしごときでも励みになる。
むかし、仕事の打ち合わせ中に雑談になり、わたしが出身地を言うと「東北のやつは笑いってもんが分かってないからなぁ」とマウンティングされたことがある。
もちろん笑って流したけど、本当は、あなたサンドウィッチマンのコントを見たことないのー!? と言いたかった(笑)。

10時ごろにブランチ。
f:id:mihocomiho:20190114133524j:plain
食べ終わってチェックアウト。
ここの宿もとても良かった。

さて、キャンディへ移動します。
まず、宿からトゥクトゥクでハバラナのバスターミナルへ。
f:id:mihocomiho:20190114143043j:plain
ターミナルではなくただの道路だけど。
ここからキャンディを目指します。
f:id:mihocomiho:20190114152740j:plain
約3時間ぐらいかな。
となりの女の子がチラチラこちらを見ててかわいかった。
f:id:mihocomiho:20190114173621j:plain

キャンディのバスターミナルはとても大きかった。
すぐにトゥクトゥクをつかまえてホテルに行く。

ウェルカムドリンクをいただきます。
f:id:mihocomiho:20190114191655j:plain

部屋はバルコニー付き。
f:id:mihocomiho:20190114182333j:plain

ホテルのレストランからの眺め。
f:id:mihocomiho:20190114191928j:plain

さあ、今日はやるべきことがある。
クレジットカードでキャッシングをするのです。
旅行中はほぼクレジットカードを使うつもりで、現金は旅の費用の3〜4分の1ほどしか持って来なかった。
しかし、おどろくほどクレジットカードを使える店や宿がなくて(ヘリタンスカンダラマではもちろん使えた)、すでに現金が半分ほどになってしまった。

銀行が入っている大きなショッピングモールを目指す。
坂道をのんびり歩いて行きます。
f:id:mihocomiho:20190114193659j:plain
ビューポイントからの眺め。キャンディ湖がきれい。

ふつうにサルがいる。
f:id:mihocomiho:20190114191834j:plain

f:id:mihocomiho:20190114193003j:plain

ショッピングモールはこちら。
f:id:mihocomiho:20190114195025j:plain

銀行が入っているフロアを目指します。
どこのATMでもよかったので適当に入ると、ひとつめのATMではなぜかキャッシングできず。
1回ごとに金額の上限があるのかな?と思って、試しに1万5000円分を入力してみてもやっぱり無理。
VISAもmasterも無理で、どうしようと肝を冷やした。

旅先でお金が無くなったらどうしたらいいんだろ。
あと20日もあるのに……。

後ろに人が並んでいるので一旦退散。
一瞬だけ頭真っ白になりつつ、別の銀行のATMへ。
今度はまず試しに150円分ほどを入力してみると、無事にキャッシングできた!
こちらのATMでは、1回の上限は2万円分だった。

キャンディほどの大きな都市に滞在するのはここ2〜3日だけで、この後はまた何もなさそうな場所に行くので、多めに現金を手に入れておこう。
横にあった預金専用のATMには大行列ができていて、その人たちにジロジロ見られながら(画面も丸見え)2万円分を何回かキャッシングする。
これで、クレジットカードを使えるお店ではクレジットカードを使いつつ、そのほかは現金払い、としていれば、じゅうぶんな現金が手に入った。

終わったら、ドッと疲れた。
ショッピングモール内のスーパーで、明日のおやつ用にバナナとポテチを買う。

サラダをもりもり食べたかったので、フードコートのスナックコーナーで晩ごはんとした。
f:id:mihocomiho:20190114212401j:plain
頼みすぎたね。

ここはクレジットカードが使えるお店だったので、カードで払おうとしたら、なんと、エラーになって使えなかった。
なぜ。。。このあとカードが全く使えないとしたら、もうちょっとキャッシングしないと不安。
あと、ネットでホテルの予約をするときに、カードの登録が必要なサイトもあるので困る……。

6時半にはもう日が落ち、無理せずトゥクトゥクでホテルに帰ることにする。

部屋に戻ってパソコンを開き、恐る恐るクレジットカードのご利用明細を開くと、メンテナンス中。
メールボックスをチェックすると、「クレジットカードのご利用に関するご案内」という件名のメールが。
カードが使えなかった原因が分かりそうでホッとしながら開くと、どうやら、不審な利用があったため一時的に停止してくれたらしい。
なんて素晴らしいセキュリティ。確かに、あやしいと思うよね。
安堵してお問い合わせセンターに電話する。
すると、日本はもう23時だというのに、お兄さんが丁寧に対応してくれた。

またドッと疲れて、ホテルのレストランへ。
アルコールはウォッカとジンしかないとのことで、ジンとソーダとライムをもらってジンリッキーにして飲んだ。
f:id:mihocomiho:20190114222702j:plain
今日はおつかれさまでした。
ちょっと酔っ払ってきたよ。