小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行10日目・キャンディ

↓昨日までの日記
スリランカ旅行0日目 - 小日記
スリランカ旅行1日目 ・ニゴンボ - 小日記
スリランカ旅行2日目・ニゴンボ→ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行3日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行4日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行5日目・ウィルパットゥ国立公園 - 小日記
スリランカ旅行6日目・ヘリタンスカンダラマ - 小日記
スリランカ旅行7日目・ハバラナ - 小日記
スリランカ旅行8日目・フルルエコパーク - 小日記
スリランカ旅行9日目・キャンディ - 小日記


おはようございます。
昨日からキャンディに来ている。

7時半起床。
今日は2日ぶりに晴れた!
f:id:mihocomiho:20190115115855j:plain

8時半に朝ごはん。
f:id:mihocomiho:20190115120429j:plain
これはスリランカの伝統的な朝食らしい。

ホテルの車に貼られていた、おもしろいステッカーの並び。
f:id:mihocomiho:20190115123128j:plain
同じ「日本語」として認識されているのでしょうね。

さて、今日はピンナワラのゾウの孤児園に行ってみます。
ジャングルで親を亡くしたり、はぐれてしまったりした子ゾウなどを保護している施設。

行き方がちょっとめんどくさくて、トゥクトゥク(10分)→バス(1時間)→バス(15分)と、2回乗り換えがある。
でもま、いけるでしょう。
あと一回乗り換えがあったら、心が折れてタクシーをチャーターしてたと思うけど、とりあえず自力で行ってみる。

2回目の乗り換えのバス停にて。
スーツケースを持った人たちを率いた、身なりのきれいなツアーコンダクターらしき人に「ピンナワラに行きたいんだけど……」とたずねてみた。
すると、「このスーツケースを持った人たちを路線バスに乗せたら、僕らもそこに行くから、ミニバスで君を乗せていってあげる」とのこと。
ここから15分ぐらいで近いし、安全そうだったので、お言葉に甘えて同乗させてもらう。

どうやら、スーツケースを持った人たちは、インドの設計士だったらしい。
彼らはスリランカに支社を持つ会社に勤めていて、研修に来ていたとのこと。
ツアーコンダクターかと思った人は、研修に来ていた人たちの上司だそう。

その上司・Rさんが、インドに帰る前にゾウの孤児園に立ち寄ろうとしていたところに、わたしが現れたというわけ。
スリランカ人のドライバーが運転するミニバスに同乗させてもらい、ついでにRさんと一緒にゾウの孤児園を回ることになった。

着きました。
f:id:mihocomiho:20190115143310j:plain

チケット。
f:id:mihocomiho:20190115143613j:plain

ここはすごく良い場所だった。
川で水浴びをするゾウたち。
f:id:mihocomiho:20190115144845j:plain

飼育員とゾウ。
f:id:mihocomiho:20190115144611j:plain

絡まっている。
f:id:mihocomiho:20190115150153j:plain

大きな体に水をかけています。
f:id:mihocomiho:20190115150227j:plain

上からも水浴び。
f:id:mihocomiho:20190115151159j:plain
f:id:mihocomiho:20190115151546j:plain

さぁ、川から飼育エリアへ移動するぞ。
f:id:mihocomiho:20190115152426j:plain

言うことをきいて、いい子たちだね。
f:id:mihocomiho:20190115152525j:plain
f:id:mihocomiho:20190115152638j:plain

エサやりもできる。
f:id:mihocomiho:20190115160244j:plain

人間たちも、川岸から飼育エリアに移動して、ちょっと休憩。
売店で人気だったので、試しに飲んでみたハイランドミルク。
f:id:mihocomiho:20190115153538j:plain
甘すぎないココアみたいでとても美味しかった! また見つけたら飲みたい。

2時間ほどで、ゾウの孤児園をひと通り見終わった。
でも、もう一周したかったので、「このあとは一人で周るね」と言って、Rさんと別れる。
Rさんはドライバーを呼んで帰って行った。

ゾウに乗って移動する飼育員たち。
f:id:mihocomiho:20190115171939j:plain

飼育エリアでしばらく過ごしたあと、ふたたび川に水浴びに行くゾウたち。
f:id:mihocomiho:20190115173153j:plain
ゾウを下から煽って撮ってみる。

素敵な場所でした。オススメです。
f:id:mihocomiho:20190115174551j:plain

これ、帰りに通りかかったおみやげ屋さんに貼ってあった(笑)。
f:id:mihocomiho:20190115172526j:plain
一番下の行が意味不明。

さぁ、キャンディに戻ります。
ボロボロの運転席のバスに乗って……。
f:id:mihocomiho:20190115180851j:plain
奥のボタンは何なんだ?
このバス、坂道を登るのがものすごく遅くて面白かった。

キャンディに着いて、バスターミナルからホテルまで歩いてみることに。
2.5kmぐらいかな。途中でスーパーに寄りつつ。

キャンディ湖のほとり。
f:id:mihocomiho:20190115193642j:plain

サルがいた! 眺めはいかが?
f:id:mihocomiho:20190115200644j:plain

ホテルに到着し、おやつを食べる。
f:id:mihocomiho:20190115202249j:plain
スーパーで売ってるマンゴーが安くてうれしい。
手前の柑橘は、ミカンとオレンジの中間ぐらいの味だった。

ホテルで飼ってる犬。大人しくていい子です。
f:id:mihocomiho:20190115205319j:plain

晩ごはんはスリランカカレー。
f:id:mihocomiho:20190115225410j:plain
まだ飽きてないよ。

なんだか、会う人がみんないい人だ。
特に宿泊先の人が、毎回とても親切にしてくれる。
まぁ、どこの国に旅行しても、いつも親切で面倒見よくしてもらっているのです。
スリランカ人のことが特に良いなと感じるのは、あまりガツガツしてなくて、でもこちらから「教えて」と言うと丁寧に教示してくれて、わたしの行きたい場所や行く方法などを尊重してくれつつ、快適に過ごせているかを気にかけてくれる。
この距離感が、自分(おそらくわたしに限らず日本人)に合っていて、居心地がよいのだと思う。
色んな人がいるのでしょうけど、今のところの印象。