小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行11日目・キャンディ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
先日からキャンディに滞在しています。

この日は7時半起床。
窓の外を見ると曇り空。
昨夜は雨が降ったもよう。

朝食はトースト。
f:id:mihocomiho:20190116115833j:plain

少しずつ晴れてきたので、出かける準備をする。

今日はまず仏歯寺(ぶっしじ)に行く。
仏歯寺とは、仏陀の歯が安置されているお寺。
英語だとそのままTemple of the tooth、ここキャンディでは「トゥース」と言うだけで仏歯寺のことだと認識されると思う。

せっかくなので、礼拝の時間に合わせて行ってみる。

外の屋台では献花が売られていた。
f:id:mihocomiho:20190116143540j:plain

f:id:mihocomiho:20190116130325j:plain
このお寺の正装は白い服。
もちろんわたしもそれに倣い、白のTシャツとスカートで来てみた。

中に入ってみると……めちゃ混みです。
f:id:mihocomiho:20190116130458j:plain
神聖な場所でバシャバシャ撮るのは気が引けて、あまり写真はありませんが、敬虔な仏教徒が集まって皆熱心に祈りを捧げている姿に感動してしまった。

実は、ここ仏歯寺に来るのは2回目。
数年前、大学を卒業して入った1社目を辞めることが決まった頃に、訪れたことがある。
その時わたしは2つの選択肢で迷っていたのだが、この仏歯寺の2階の床に座ってボーッとしてたら、なんとなく答えが降りてきたという不思議な体験をした場所。
スピリチュアル的なものはあまり信じてませんが、わたしがなきにしもあらずだなぁと思う唯一の場所が、ここ仏歯寺だ。

今日は特に何も降りて来ず、ただひたすら感動して終わったけれど。
変わらず素敵なお寺だった。

まだ天気がもっていたので、ペーラーデニヤという植物園に足を伸ばしてみる。
キャンディ市内からバスで20分ほど。

ここでおやつを買って入園。
f:id:mihocomiho:20190116153747j:plain

穏やかで、平和の象徴みたいな場所。
f:id:mihocomiho:20190116163155j:plain

f:id:mihocomiho:20190116164500j:plain

f:id:mihocomiho:20190116154853j:plain

背中にタンクを背負って水やりをするおじさん。
f:id:mihocomiho:20190116160102j:plain

散歩の途中、突然の雨。
幸い、そのときレストランの近くを歩いていたので、中に入って昼食にする。
f:id:mihocomiho:20190116172710j:plain
ブッフェでした。
食べ進めていると、どんどん雨が強くなる。
建物の中に入っておいてよかったー。
雨が止むまで読書をした。

超面白かった。
お笑いの翻訳って奥が深い。繊細な仕事なんだね。
あとは、「日本では『ク ール ・ジャパン 』と言って騒いでいますが 、日本のアニメ好き 、オタク文化好きはごく限られた一部だと思います 。大半の人はコスプレなんかを痛々しく思っているというのが僕の実感です。」というのがへぇーと思った。

しばらくして、また青空が見えてきた。
お店を出て再び散歩。
f:id:mihocomiho:20190116191337j:plain

これ、高い木に大きな葉っぱがついてるように見えるでしょう。
f:id:mihocomiho:20190116193730j:plain

実は全部、コウモリ……!
f:id:mihocomiho:20190116193820j:plain

このように、動物もいます。
f:id:mihocomiho:20190116194924j:plain

f:id:mihocomiho:20190116195528j:plain

園内をじゅうぶん散策し終え、キャンディに戻る。
キャンディのバスターミナルからは真っ直ぐホテルに帰る予定だったが、何となくもう一度仏歯寺に立ち寄ってみた。
f:id:mihocomiho:20190116210531j:plain

お寺の中を一周して外に出てみると、こんな場所が。知らなかった。
f:id:mihocomiho:20190116211451j:plain

手を合わせていると、たぶん片目が見えていない小柄な男性が、ここでの献灯の仕方を教えてくれた。
火が消えてしまった燭台に、他の燭台から火をうつしてあげるらしい。
これをやっていたら、スリランカ人のマダムがお線香を数本分けてくれた。
再び彼に教えてもらいながら、献香する。
ここで火を付けて、向こうの香炉に立てて、手を合わせて……。

お参りが終わってお礼を言うと、「お金はいらないよ」とのこと(こういう場所では、勝手に案内をして後からチップを要求する人が多いため、あえて言ったのだと思います)。
わたしが外国人なのにきちんと白い服で来ているから、よほど敬虔な信者だと思われて、親切にしてくれたんだろうか。
本当はチップを払いたい気持ちだったけど、払うのも逆に申し訳ないような気がして、再びお礼を言う。

「向こうにゾウがいるよ」と教えてもらって、見に行ってみる。
f:id:mihocomiho:20190116212517j:plain
たぶん、エサラ・ペラヘラ祭(年に一度、仏歯を入れた容器を載せたゾウが市内を練り歩く行事)で、かつて歩いたゾウだと思う。
f:id:mihocomiho:20190116212549j:plain

来た場所を振り返ると、わたしに色々と教示してくれた彼が、引き続き火が絶えないように、並べられた燭台を見守っていた。

歩いてホテルに戻る。
きれいな夕焼け。
f:id:mihocomiho:20190116215101j:plain
日が落ちてきたので、途中でトゥクトゥクを拾ってホテルに到着。

昼ごはんを食べ過ぎたので、夕食はフルーツサラダwithアイスクリーム。
f:id:mihocomiho:20190116224438j:plain

さて、明後日には、キャンディを発ってヌワラエリヤに移動する予定。
宿の人に、キャンディからヌワラエリヤまで電車で行きたいと相談してみた。
車窓からの景色がきれいなことで有名なので。
しかしなんと、その路線は人気すぎて、1ヶ月先まで席の予約がいっぱいなのだとか。
電車には乗れるけど、ヌワラエリヤまでの道のり4時間を、立って過ごすことになるそうだ……。
それはしんどい。
わたしの旅行のポリシーは「無理しない」。
泣く泣く諦める旨を伝えると、「ヌワラエリヤからエッラに行くときに電車を使うといいよ、そこも景色がきれいだよ」と教えてくれた。
じゃあそうする(即決)。

さぁ、明日はキャンディ観光最終日です。

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記