小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行18日目・エッラ→ティッサマハーラーマ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日はエッラからティッサマハーラーマ(略してティッサ)に移動する。

のんびりと9時起床。
のんびりと朝食。
f:id:mihocomiho:20190123131945j:plain
のんびりとチェックアウトの準備をして、11時半にホテルを後にする。

妊娠中の犬。
f:id:mihocomiho:20190123150044j:plain
数日後には産まれるだろうとのこと。
元気な子を産んでね。

パパになる犬。かわいい。
f:id:mihocomiho:20190123150109j:plain

エッラのバスターミナルで、ティッサ行きのバスに乗り込む。
「パネガマワのジャンクションで降りたい」とバスのもぎりに伝える。
このように伝えるといつも、もぎりの人が「次が降りるバス停だよ」などと教えてくれる。
自分でも、到着時刻を調べておいて、そろそろかなと思ったら周りの人に聞くようにしている。

しかし今日は、乗り過ごしてしまった。

予想よりも30分以上早く到着していたうえに、もぎりの人がわたしに降りる場所を教えるのを忘れていたのだ。

ティッサのバスターミナルから、トゥクトゥクでパネガマワのジャンクションまで戻る。
戻った先で、ここティッサで泊まるホテルのオーナー・Cさんが待っていてくれた。
このホテル選びと予約も、エッラ同様、キャンディで知り合ったドライバー・Tさんにお願いしたのだ。

ウェルカムドリンクをいただきます。
f:id:mihocomiho:20190123180227j:plain

ホテルのテラスからの眺め。
f:id:mihocomiho:20190123181945j:plain
田んぼが広がっていてのどか……。
「これは宮城県石巻の田んぼの写真です」とか言っても分からなそう。

ホテルのレストランで、遅いランチ。
チキンのフライドライスと、デザートのバナナ。
f:id:mihocomiho:20190123182639j:plain
f:id:mihocomiho:20190123184355j:plain

食べ終わって日差しが落ち着くのを待ってから、湖を見にバイクで連れ出してもらった。

のどかな風景が広がる。
f:id:mihocomiho:20190123201557j:plain

近くの寺院に立ち寄ってみる。
f:id:mihocomiho:20190123202731j:plain

花はその辺の植木から摘むスタイルらしい。
f:id:mihocomiho:20190123203041j:plain

f:id:mihocomiho:20190123203128j:plain

f:id:mihocomiho:20190123203255j:plain

ここのブッダの背後の絵画は、鳥や草木などの自然が多いのが印象的だった。
f:id:mihocomiho:20190123203432j:plain

この辺りは湖が多いらしく、順番に見て回った。

まずは、ホテルに最も近いヨーダ湖。
f:id:mihocomiho:20190123200947j:plain
水草が多くてきれい。

つぎに、水浴びをしている人もいた、ティッサ湖。
f:id:mihocomiho:20190123204808j:plain

湖沿いの木には、大量のコウモリが!
f:id:mihocomiho:20190123205313j:plain

最後に、静かに釣りを楽しむ人がいた、デバラウェワ湖。
f:id:mihocomiho:20190123211211j:plain

f:id:mihocomiho:20190123210309j:plain

網漁も。
f:id:mihocomiho:20190123212333j:plain

きれいなサンセット。
f:id:mihocomiho:20190123211500j:plain
ティッサは「近くにサファリがあるだけで、その他は見所が何もない」と聞いていたが、とても良いところじゃないか。
ていうかわたしは、何もないところが好きなんだ。

夕日を見ながらCさんとおしゃべり。
今回宿泊するホテルを営むCさんは、以前はコロンボで働いていたそう。
しかし都会の生活に嫌気がさし、10年前からここティッサに移り住んで、ホテルを経営している。
来週には人通りの多い場所にレストランをオープンさせるとのこと。
Cさん曰く「都会の人は忙しそうに怖い顔をして歩いている、しかしここティッサの人はみんな笑顔」。
確かにその通りで、素敵な場所である。
しかしそれにしても、都会と比較して田舎の良さを語るときには、世界(?)津々浦々どこでも似たようなことを言うものだなぁと思った。

夕日が全て落ちる前に、ホテルに戻ることに。

バイクの後ろで風にあたりながら夕日をずっと眺めていると、太陽の丸が空に開いた穴のように見えた。
田園に囲まれて、ここがどこだか分からなくなりそう。
エッラで泊まったホテルの犬が出産するのも、Cさんのレストランがオープンするのももうすぐなのに、そのときわたしはそこにいない。
いまわたしは休暇を取っていて、ただの旅行中なのだと思い出し、「帰る」ということを意識した。

19時ごろにホテルに到着。
アイスクリームの乗ったフルーツサラダを夕食がわりに。

さぁ、明日は4時半起きです!