小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行23日目・ミリッサ→ゴール

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日は6時に起きて、ミリッサ名物のホエールウォッチングに行ってみる。

昨日ホテルに着いたとき、オーナーさんに「ホエールウォッチング行く?」と聞かれ、「うーん、ちょっと考える」と答えると、「なんで?」と返ってきたのだった。
ミリッサに来たらホエールウォッチングをするもの、と決まっているかのように。

港に着くと、約50人ほど乗った船が4〜5隻ほど満席になっていた。
こんなにミリッサに人がいたのかと驚いた。
ミリッサにいる全観光客が集まったのでは、というぐらい。
昨日思った通り、ホエールウォッチングはここに来たら必ずやるべきことなのかもしれない。

日の出。
f:id:mihocomiho:20190128101314j:plain

船が港を出てから1時間ほどして、簡単なサンドイッチと水が配られた。
船酔いしそうになりながら海を見ていると……
f:id:mihocomiho:20190128135514j:plain
ゴンドウクジラの群れがいた!(写真撮るの難しい)
つるりとした背中が水面に浮かび上がるたびに歓声が上がる。

さらになんと、ウミガメの交尾も見ることができた。
f:id:mihocomiho:20190128140506j:plain
あまり気乗りしてなかったけど、近くで見られて予想以上に感動。
このあとも、大小合わせて4〜5回ぐらい、クジラの群れに遭遇した。

こんなに大きな船で行ってきた。
f:id:mihocomiho:20190128151741j:plain

ビーチには、本日のレポートが出ていた。
f:id:mihocomiho:20190128183357j:plain

12時ごろにホテルに戻り、シャワーを浴びてホテルをチェックアウト。
昼ごはんを食べにビーチに行ってみる。

ピーカンです。
f:id:mihocomiho:20190128161909j:plain

海の目の前でライス&カリーをいただく。
f:id:mihocomiho:20190128162751j:plain
どのお店のカレーも美味しい。

マンゴーとチョコレートのロティも食べてみた。
f:id:mihocomiho:20190128174303j:plain
ガツンと甘くて美味しい。

のんびりと読書もした。

ご先祖様はどちら様(新潮文庫)

ご先祖様はどちら様(新潮文庫)

面白かった。
マニアックで難しい歴史の話も、この人の軽妙な文章だとサクサク読める。
取材対象者との距離の取り方が良いなぁと思った。面白がりはするけれど決して下には見ない。

日差しが落ち着いてきたタイミングを見計らって、ゴールに移動する。
バスで30分ぐらい。

ホテルに荷物を置いて、ゴール市内を観光。
f:id:mihocomiho:20190128202801j:plain
旧市街を歩いてみる。
f:id:mihocomiho:20190128210833j:plain
ここも欧米からの観光客が多く、完全に観光地という感じ。
レストランも服屋さんもちょっとお高め。
車通りが激しくなくて静かなのは良い。

時計塔。
f:id:mihocomiho:20190128203448j:plain

灯台
f:id:mihocomiho:20190128211634j:plain

おしゃれなギャラリーがあり、入ってみる。
f:id:mihocomiho:20190128205626j:plain
どの絵も素敵だった。
スリランカの地図をモチーフにしたポストカードを購入。
f:id:mihocomiho:20190128205938j:plain
f:id:mihocomiho:20190128205950j:plain
各地の魅力が細かく書かれていて、見ながら「そうそう、こんな場所だった!」と思い出して楽しくなれる。

途中、喉が渇いたのでいちごミルクを購入。
f:id:mihocomiho:20190128212724j:plain
日本のいちごミルクと全く同じ味で美味しい。

日の入り。
f:id:mihocomiho:20190128212858j:plain

日の入りを見る人々。
f:id:mihocomiho:20190128212927j:plain

一通り街を見終わってからホテルで休憩しつつ、次に訪れる予定のヒッカドゥワのホテルをぼちぼち探し始める。
調べているうちに、はやくヒッカドゥワに行ってみたくなってきた。
明日はゴールの新市街を訪ねてみようと思ったけれど、やっぱりやめて、早々にヒッカドゥワに行ってみよう。

今日はやたらとお腹が空く日で、夕食もしっかり食べてしまった。
またライス&カリーのブッフェ。
f:id:mihocomiho:20190128233551j:plain
こんなに同じものを食べ続けるなんてバカなのか。
しかしここのカレーは超おいしかった。
スパイスに詳しくないので隠し味の正体が分からないのだけど、苦味(?)があって、味に深みが出てて感動した。
店員が2人しかいない小さな店だった。
そのうちの1人のこのカレーを作ったという人に「わたしにはこのカレーは絶っ対に作れない」などと話して感動した旨を伝えると、笑顔を返してくれた。