小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行26日目・ベントタ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
早く目が覚めたので、ベッドの中で読書。

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

面白かった。
人間の脆さや狡さの描きかたが巧みで、読んでいるとそれらと向き合わされるようでつらかった。
わたしはビジネス書や自己啓発書が好きだが、それは現実逃避をしているのに近いなと思う。
剥き出しの人間の内面を見せられるよりも、目の前の社会や世の中の仕組みを知ったり、綺麗事や鼓舞する言葉を読んだりするほうが、気分がラクだ。

起きて、朝食。
f:id:mihocomiho:20190131125022j:plain
美味しい。

今日はバスでベントタに行ってみる。
本当は、ここヒッカドゥワの次はベントタに宿泊しようと思っていた。
しかし、ヒッカドゥワの居心地があまりにも良いので、日帰りで行くことにしたのである。

行く前に、滞在中のホテルのオーナーに延泊したい旨を伝えると、快くOKしてくれた。
小さなホテルはどこもだいたいスリランカ人のファミリーや夫婦が経営しているけれど、ここはスペイン人の40歳前後の男性が営んでいる。
旅行中はひんぱんに「一人で来たの?」と聞かれるのだが、皆「Alone」という言葉を使うのに対し、彼は「Yourself」と言った。
それがなんだか印象的だった。

ホテルに常駐している日本語ペラペラのツアーコンダクター・Kさんの友達がいるという、ベントタのレストランを紹介してもらった。
そこを拠点にベントタ観光ができるように手配してくれたとのこと。ありがたや。

バスで1時間ほどでベントタに到着し、Kさんの友達がいるレストランに行く。
f:id:mihocomiho:20190131144557j:plain
いいところ。
ここでベントタ河クルージングの手配をしてもらう。
f:id:mihocomiho:20190131145623j:plain
この船で行きます。

河は木々に囲まれていて涼しい。
f:id:mihocomiho:20190131150908j:plain

f:id:mihocomiho:20190131151413j:plain

子どものミズオオトカゲ。
f:id:mihocomiho:20190131150523j:plain

小さなワニがいた。
f:id:mihocomiho:20190131151259j:plain
「見られたあなたはラッキーだよ!」と言われてうれしくなる。

大きなミズオオトカゲ。
f:id:mihocomiho:20190131151901j:plain

鳥。
f:id:mihocomiho:20190131152403j:plain
図鑑がないので名前が分からず。

朝はここに花がたくさん咲いていたそうなのだけど、寺院に供えるために周辺の人々が取っていってしまったらしい。
f:id:mihocomiho:20190131161151j:plain

花。
f:id:mihocomiho:20190131161318j:plain

船頭さんが、摘んだ花でネックレスを作ってくれた。
f:id:mihocomiho:20190131161242j:plain
器用だなぁ。

ヤシの木のエリアを通って、2時間のクルーズが終了。
f:id:mihocomiho:20190131163113j:plain

f:id:mihocomiho:20190131163239j:plain
船に揺られて気分が良かった。

レストランに戻って、昼食。
f:id:mihocomiho:20190131174901j:plain
素晴らしいライス&カリー。もちろん美味しい。

食べ終わってから、ウミガメの保護センターに行ってみる。
トゥクトゥクで15分ほどで到着。
f:id:mihocomiho:20190131185147j:plain
めっちゃくちゃかわいい。
f:id:mihocomiho:20190131185543j:plain
足をパタパタ動かして、懸命に泳ぐ姿がかわいらしい。

アルビノのカメもいた。
f:id:mihocomiho:20190131190135j:plain
この他に、前足のないカメなども保護されていた。

タマゴが埋めてある場所。
f:id:mihocomiho:20190131190525j:plain
漁師が毎晩タマゴを見つけて、この施設で1つあたり約15円で買い取っているらしい。
そして孵化させて、海に戻す。
地域の皆でウミガメを守っているのだ。

保護センターでは、片手だけ指のないガイドのおじいさんがわたしに付いてくれて、スリランカ訛りの英語で丁寧に解説をしてくれた。

ビーチにも立ち寄ってみた。
何も無い!
f:id:mihocomiho:20190131193648j:plain
なんでもベントタは、政府指定の「ナショナル・ホリデイ・リゾート」として開発されているそう。
そのせいか、ヒッカドゥワのようにゲストハウスや気軽なレストランが少なく、大型ホテルが多い印象。
見た感じ、ホテルにだけ滞在してのんびり過ごす人が多そうだった。

Kさんに紹介してもらったレストランに戻ってお礼を告げ、バスでヒッカドゥワに戻る。

渋滞もなく1時間ほどで到着。
ホテル付近のレストランに入ってみる。
f:id:mihocomiho:20190131214056j:plain
夕日を見ながらエビを食べます。
f:id:mihocomiho:20190131214645j:plain
この右側のパッションフルーツカクテルが、かわいい見た目をしているのにアルコールが強く、見事に酔っ払ってしまった。
顔が熱い。今日はもう動けない……。

なんと19時に就寝。