小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカ旅行最終日・ヒッカドゥワ

↓昨日までの日記は「旅行」タグからどうぞ
旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記


おはようございます。
今日は旅行最終日で、夜中の便で日本に帰る。

9時に起き、ホテルのいつもの朝食。
f:id:mihocomiho:20190203133712j:plain
毎日フルーツたっぷりです。

昨日一日中海にいたせいで、だいぶ日焼けをしてしまった。
しかも「海に入るからまぁいっか」と日焼け止めをろくに塗らないでいたので、肩や太ももが真っ赤に……。
日焼けした後ってこんなに痛かったっけ?
今日も海に入りたかったけど、これ以上痛みが増すのは危険だと思い、諦める。

そこで今日は、カメの保護センターに行ってみることに。
ベントタでも訪れたカメの保護センターが、ここヒッカドゥワにもあるらしい。
スリランカの南西海岸側に来てからウミガメを何度か見て、かわいさに気付いてしまった。

ホテルからトゥクトゥクで15分ほどで到着。
f:id:mihocomiho:20190203145800j:plain

孵化させる場所。
f:id:mihocomiho:20190203145840j:plain

カメって泳ぎ方がかわいい。
f:id:mihocomiho:20190203150144j:plain
f:id:mihocomiho:20190203150922j:plain
水棲のカメが飼いたくなる。

近くにツナミ・ホンガンジ・ヴィハーラがあったので立ち寄ってみた。
f:id:mihocomiho:20190203151246j:plain
f:id:mihocomiho:20190203151228j:plain
これは、スマトラ島沖地震による津波に巻き込まれた人を追悼するために、日本の本願寺が建てた仏像。

寄付をすると、この「bless ring」を付けてもらえる。
(bless=~を祝福する、~に加護を与える)
f:id:mihocomiho:20190203151755j:plain

昼過ぎに、ビーチに行って昼食。
f:id:mihocomiho:20190203175731j:plain
ベジタリアンメニューのライス&カリー。

パイナップルジュースもいただきます。
f:id:mihocomiho:20190203161748j:plain

ホテルに戻り、ホテル常駐の日本語ペラペラのツアーコンダクター・Kさんとおしゃべりをする。
旅行事業は儲かるよ~と勧められた(笑)。

夕方になり、再びビーチに出て散歩。
f:id:mihocomiho:20190203193941j:plain
今日は日曜日なので、各地から観光客が集まっているらしい。
確かにいつもより人が多い。

今日が旅行最終日だと思うと寂しい。
一方で、日本に帰って人に会いたいし、家でのんびりしたい、とか思う。
これから仕事があるのか、生活していけるのかが不安だけど、今までとは違うマイペースな働き方をしてみたいな、とかも思う。
それから、飼っているネコを可愛がったり、テレビを見たり、家事をしたり、したい。

「◯◯したい」と思うのは、その「◯◯」が欠けていたり、満たされていない状態のように感じる。
この旅行をはじめた頃は、したいことが何も無かったから、何も欠けていなかったし足りないこともなかった。
だから、休むとは、「欠け」や「満たされていないこと」を作ったり見つけたりすることなのかなぁなんて思った。
そしてこれが「元気になる」ということなのかも。

旅行最後の食事は、ホテルで。
ビールとポテト。
f:id:mihocomiho:20190203201326j:plain

ホテルのフロントに貼ってある世界地図に、旗を立てさせてもらった。
f:id:mihocomiho:20190129151035j:plain
ホテルの宿泊者が、自分の国に旗を立てる。
f:id:mihocomiho:20190203212124j:plain
なんとなく、いま住んでいる場所ではなく、出身地のほうにしてみた。

ホテルを出る時間が近づき、Kさんやホテルのオーナーに挨拶をする。
さみしいなぁと切ない気持ちになる。
しかしホテルを出てバスに乗った途端、「このあと飛行機に乗れるぞ」と考えてウキウキした。
薄情者のようだが、わたしは飛行機が大好きなのだ。

最後の最後まで楽しいスリランカ旅行だった。

<おしまい>