小日記

日々のちょっとしたこと

スリランカでおすすめの村「エッラ」の観光案内

f:id:mihocomiho:20190121152021j:plain
先日、1カ月かけてスリランカをほぼ1周してきました。
なかでも、エッラという村がとても良いところでした。
ネットにあまり情報がないので、エッラについてまとめてみたいと思います。

エッラは、スリランカの避暑地。
個人的な印象としては、コロンボやキャンディが東京や京都だとすると、エッラは長野や山梨のような感じです。
都内の観光地で例えると、スカイツリー浅草寺というよりも、高尾山といったところでしょうか。
派手さはないし、時間がなければ省いてしまいそうな優先度ですが、自然が多く、のんびりしていて良いところです。


◆観光スポット
どこも街周辺にあり、2~3日あれば全て周れます。
時間が限られている人は、トゥクトゥクを丸一日チャーターして、気になる場所だけ行くというのでも満足できると思います。

1.ナイン・アーチ・ブリッジ(Nine Arch Bridge)
f:id:mihocomiho:20190121152021j:plain
www.tripadvisor.jp素晴らしい景色でした。現在も使われている石造りの陸橋。
完成してから90年以上も経つのに一度も修復していないのだとか。

2.リトル・アダムス・ピーク(Little Adam's Peak)
f:id:mihocomiho:20190121181805j:plain
www.tripadvisor.jpエッラを取り囲む山のうちのひとつ。
頂上の眺めが良かったです。

3.ラワナ・エッラ滝(Ravana Ella Falls)
f:id:mihocomiho:20190122160025j:plain
www.tripadvisor.jp高さ100メートルもあるそう。大迫力でした。

4.エッラ・ロック(Ella Rock)
f:id:mihocomiho:20190122184124j:plain
www.tripadvisor.jpエッラのどこからでも見られる巨大な岩壁。
頂上の眺めが良かったです。

5.ドーワ・ロック・テンプル(Dowa Rock Temple ※Dhowa表記のサイトも有り)
f:id:mihocomiho:20190122170345j:plain
www.tripadvisor.jp岩に彫られた仏があることで有名なお寺。

6.デモダラ・サークル鉄道(Demodara Railway Circle)
f:id:mihocomiho:20190122213446j:plain
www.tripadvisor.jpデモダラ駅近くのループ線のこと。
ループ線の中央に山があり、山を巻くようにして電車が走っていきます。

下記は、私は行ってないけれど良さそうだった観光スポットです。
7.紅茶工場(Halpewatte Tea Factory)
www.tripadvisor.jp

8.洞窟(Ravana's Cave)
www.tripadvisor.jp

それぞれの場所はGoogleマップなどで調べてもらうとして、自力で歩いていけるかどうかなどは、宿泊しているホテルの人に聞いてみるのがいいでしょう。


◆エッラへの行き方
時間が限られている方にはバスがおすすめ。
スリランカはバスがたくさん走っているので、どこからでも行けると思います。
滞在しているホテルの人などに行き方を聞いてみましょう。

ちなみにわたしは、ヌワラエリヤから鉄道で行きました。
1時間ほど遅延した上に、車内は激混みで座れず、電車の連結部分に近い場所に立ちでした。
でも、観光客同士の交流があり楽しかったです(わたしが乗った電車がたまたまそうだっただけかもしれませんが)。

時間に余裕のある方や、満員覚悟で行くなら、鉄道でもいいかもしれません。


◆あるといい持ち物
・トレッキングシューズ
ナイン・アーチ・ブリッジ、エッラ・ロック、リトル・アダムス・ピークに行くなら、あったほうがいいと思います。
頂上やビュースポットにたどり着くまでに、わりと激しい岩場があります。

・長袖
夜は冷えます。
エッラの天気→Ella Weather - AccuWeather Forecast for Uva Sri Lanka


◆おすすめホテル
エッラは峠に位置し、森林と茶畑に囲まれた、景色のきれいな村。
街自体も小さいため、駅近にこだわるよりも、眺めがいいホテルに泊まるのがいいかと思います。

また、エッラの観光スポットは、アヌラーダプラやシーギリヤのよう入場料がかかるところがほぼありません。
ですので、バックパッカーさんやバジェット派の方も、エッラではホテル代に旅の予算を割いてもいいかと思います。

下記の地図の、「サブマルテナ・ロード」にあるホテルは、ちょうど眺めのいい場所に位置しています。
f:id:mihocomiho:20190206211924j:plain
画像だとホテルが4つしか表示されていませんが、Googleマップ上で拡大すると、もっと出てきます。
ホテルの予約サイトの口コミに「眺めが良い」などと書かれているか、要チェックです。


◆エッラの夜
スリランカではめずらしく、お酒が飲めるレストランが多くあります。
ヒッピー風の人や、欧米からの観光客が、夜遅くまで飲んでいる感じでした。
朝まで開いているカフェ&バーもあるようです。


以上です。
ご参考までに、わたしがエッラを訪れた時の記録もどうぞ。
スリランカ旅行15日目・ヌワラエリヤ→エッラ - 小日記
スリランカ旅行16日目・エッラ - 小日記
スリランカ旅行17日目・エッラ - 小日記
スリランカ旅行18日目・エッラ→ティッサマハーラーマ - 小日記