小日記

日々のちょっとしたこと

忙しいのか分からない

「忙しくしてるの?」と聞かれた時の返事に困っている。
自分が忙しいかどうかがよく分からないのだ。

会社員時代は、1日の仕事量が大体決まっていて、帰りたい時間から逆算してどのぐらいのペースでやればいいかが分かる。
残業したり、急ぎの案件が多かったりすれば「忙しい」だし、のんびりやっても時間通りに帰れるようなら「忙しくない」。

わたしの現状としては、一応毎日やることはあって、忙しいような気もするが、もっとテキパキ効率よくこなせる気もする。6時間しか働かない日もあれば、夜中までやっても終わらない日もたまにある。土日はしっかり休んでいる。
仕事が終わらなくて約束に遅刻することもたまにあるけど、それは急ぎの対応や締切がたまたま重なったからであって、「忙しい」とは違う気がする。

だから、「忙しくしてるの?」と聞かれた時には「自分ではよく分からなくて、どう思います?」と聞き返し、「そんなの知らないよ……」という顔をされるのがオチである。

また、現時点で確定している売上が、安心していいのか焦るべきなのかが分からない。
弊社は3月決算なので、4月〜翌3月での目標を設定する。まだ今期がはじまって10日ほどしか経ってないから焦らなくていい気がする。でも、仕事の工程上、振込は納品の半年後ということも普通にあるので、焦ったほうがいい気もする。

もっとガンガン仕事を受けたほうがいいのだろうか。とは言え、詰め込みすぎて余裕がなくなるのも良くないし。
「丁寧に仕事をしているかどうか」はそれなりに忙しいときにこそ分かることで、忙しいのか判断する基準がないと「丁寧にはちがいないが、のんびり進めているかもしれない」ってなる。

6月には役員報酬を決めなくちゃいけないし、別にアドバイスとかはいらないから、ざっくばらんにこういう話ができる同じような働き方をしている友達がほしいな。