小日記

日々のちょっとしたこと

6月18日の日記

朝起きてコーヒーを飲む。
午前中はメール処理やウェブ記事のプレビュー画面の確認。
午後から取材があるのでその準備も。

今日の取材は、わたしにとって新しいジャンルの仕事。
経験のある仕事を頼まれるのもうれしいが、「やったことないと思うけど、君できそうだよ」と依頼されるのはもっとうれしい。
好奇心と緊張が入り混じる。
スタッフや関わってくれた人に恵まれ、なかなか良い取材だったんじゃないかな。

帰ってきて、遅すぎる昼食におそばを食べる。
食べ終わってメール処理。
また「やったことないと思うけど、君できそうだよ」という感じの依頼が来てうれしい。引き受ける。

休憩がてら、西友ネットスーパーで水など注文。
さて仕事再開、と思ったが、取材で疲れたので少し寝る。

7時ごろに起き出し、ゲラの赤字合わせ。
プリンターの調子が悪く、しばらくクリーニングをする。
赤字合わせをしながら、改めてゲラを読み直したり内容を調べたりしているうちにもう深夜。
修正箇所をデザイナーさんに送る。

眠かったけど、新刊をザザッと読んで、インタビュー用の質問リストを考える。
一筋縄ではいかなそうで、先方の依頼とは違う提案をするのがよさそうな気がしてきた。
が、しかし、眠い。
メールの下書きだけして、もう寝る。

今日は『殺人犯の視聴率』が観られなかった……!