小日記

日々のちょっとしたこと

6月27日の日記

今日ものどが痛い。
ていうか、咳が出てよく眠れなかった。
のどの痛みと咳が出る以外の症状はなく、体はめちゃくちゃ元気なのに。

寝不足で、10時半ぐらいまで布団のなかでゴロゴロしてしまう。
起きて朝ごはんを食べて薬を飲む。

昼から夕方までは長い打ち合わせ。
相手がとてもいい人で、咳をするたび心配されて申し訳なかった……元気なんです。
帰りにのど飴とチョコをもらった。

外でパスタを食べて、図書館に立ち寄り、小雨が降るなか帰宅。
洗濯物がたまってたので、洗濯機をまわす。
メール処理などして、遅い時間から原稿書き。
ちょっとかための文章が書きたい気分になり、〆切はまだだけど少し進める。

なんとなく自分のなかで、文章のかたさを5段階に分けている。
一蘭の麺のかたさで例えてみます。

超やわ……幼児向けとか
やわめ……児童向けとか
基本……旅行誌やカルチャー誌とか
かため……toC向けのビジネス系サイトとか
超かた……toB向けのビジネス系サイトとか

↑こう書くと器用な人のようだけど、実際はまったくそんなことはない。
自分では「超やわ」のつもりでも、「ちょっと大人っぽいです」となることも多いし。
「超かた」のつもりでも、自分の今の技術では、ビシッと書くことができないし。
あくまでも、自分だけの感覚です。

それにしても、咳とのどが治らない。
家にいると、お腹が空いたときに適当に食事をしているので、1日3食じゃないときもあれば、時間を空けずに食べることもある。
だから、薬を飲むタイミングが難しい。
今日なんて、11時に朝食(?)、18時に夕食だったから、1日2食でじゅうぶんだった。
明日は3回食事をするぞ。薬が飲みたい!

寝ようとすると、まくらに猫じゃらしを持ってくるやつ。