小日記

日々のちょっとしたこと

6月30日の日記

11時ごろ目が覚めて、コーヒーを飲んだり朝ごはんを食べたりする。
録画していたゴッドタンやサンジャポを見てダラダラし、16時くらいまで昼寝。

先週、咳で夜あまり眠れなかったから、昨日と今日で寝だめした感じ。
2017年ぐらいに睡眠負債が話題になったときに、睡眠関連の記事がたくさん出て「寝だめはできない(効果がない)」という説が一般的だった。
でも感覚的には、実際の体への負担やリスクについては分からないけど、寝不足が多少解消されてる感じがする。
ボーッとした頭がシャキッとするし、気持ちいいし。
なので、「一般的には知らないけど、わたしの体は寝だめができる!」と思っている(科学的根拠無し)。

起きて、ネームを描く仕事。
本当は1週間ほど時間をとってまとめてやってしまいたい作業だけど、なかなかそうもいかず。
23時ごろに切り上げる。

寝るまでのあいだ、のんびりと本を読む。
わたしは仕事柄、なにか書いたり作ったりしてる知り合いが多い。
それで、「(書いた本や記事を)読まなくていいですよ」とか「(関わった舞台を)見にこなくていいですよ」と謙遜されることがしばしばある。
そんなふうに言われると、わたしはむしろ読みたくなるし、見に行きたくなる。
そして、「読みました」「見ました」と報告して困惑させるのがなぜか好き(笑)。

今日も、「読まなくていいですよ」と言われた本を読んでいる。
丁寧に作られた本だなぁと思う。

Little Cowboy

Little Cowboy

  • フリー・デザイン
  • ポップ
  • ¥200