小日記

日々のちょっとしたこと

7月9日の日記

今日は昼から長い取材。
宇宙のような、無秩序でだだっ広いところに仮説を立てて、繋がりを見つけて細々と編んで串刺しにしていくような……。
誰も知らないことを発見していくのが楽しい。
こういう疲れ方をする仕事は好き。

終わってから、昨日と同じく郵便局と年金事務所に行く。
本当は昨日ぜんぶ用事を済ませたかったんだけど、家に帰らないと事業所整理番号(法人番号ではない)が分からなかったりして、書類だけもらって帰ってきたのである。

書類の不備がないか確認したかったので、郵送で済むところを窓口に直接持っていく。
そしたら結局、月額算定基礎届の総括表しか受け取ってもらえず、
・月額算定基礎届→不要
月額変更届→7月の役員報酬支給後に郵送
・保険料口座振替依頼書→銀行経由で年金事務所に提出
という感じになった。ムズイぜ。
経理で働くすべての人を尊敬します。
郵便局では源泉所得税を納付した。

帰宅してメール処理やアポ入れなど。
シッターさんが来るので部屋を掃除するも、資料が多くてなかなか片付かず。
のんびりと帰省の準備。

23時ごろに家を出て、コンビニで宅急便を出し、図書館のブックポストに本を返却してから駅へ。

この時間に移動できる夜行バスって便利だな。
乗ったら疲れるかな。

きみは留守番よ。