小日記

日々のちょっとしたこと

8月3〜5日の日記

3日
友達と映画を観に行った。
『シンク・オア・スイム』。感想はこちら→ 映画『シンク・オア・スイム』を観た感想/本当は好きになりたい気持ち - 小日記

映画のあと、友達が服を選んでほしいというので買い物へ。
わたしはまったくオシャレなほうではない。
ジャストサイズで、シンプルで、ごく普通の服がいちばん好き。
しかしそれでいいということだったので、無印良品ユナイテッドアローズでシャツなどを選んだ。
人の服を無責任に選べるのは楽しいね。

買い物が終わってから、何か食べようということに。
友達の家の今日の夕食はコロッケで、もう下ごしらえ済みで揚げるだけとのこと。
家に招いてもらい、それをごちそうになる。
コロッケなんて手間のかかるものを、人に作ってもらって食べるなんて最高。


4日
昼までだらだらし、夕方からプチ遠出。
友達と八王子まつりに行ってみた。

ストロングな屋台仕様のレモンチューハイを飲みながら、お祭りを見て歩く。
迫力満点の山車。

広島焼きやじゃがバターを買って、他の人に倣って道路の縁石に座って食べた。
夏を満喫している気分。

この日一緒に行った友達が、7〜8年ほどほとんどテレビを観ていないそうで、一発屋の芸人をほとんど知らなくて面白かった。
スギちゃんのネタについて、わたしが「大きいペットボトルのコーラのフタを捨てたって言うんだよ。一気に飲み切れないし、炭酸が抜けちゃうじゃん。だから、フタを捨てたのがワイルドだってこと」と解説したり。
ブルゾンちえみサンシャイン池崎についても、同じ感じで説明してあげた。

あばれる君ってどんな芸をやるの?と聞かれたのがいちばん困った。
「ドッキリによくかけられる人だよ」と教えてあげたけど、あってるかな。


5日
昼に起床。
メールを処理したり、電話で打ち合わせしたり、原稿をせっせと書いたり。

話は変わりますが。
自宅で仕事をするようになると、むやみやたらに出かけなくなるせいか、好きな生活スタイルがハッキリしてくる気がする。
わたしは、静かでのんびりした生活が好きだなーと気づいた。

例えば、たくさん飲み食いしたり、社交的な場に顔を出したり、常に時間に追われながら急いで仕事をしたりするのは、そんなに好きじゃないかもしれない(以前はこんな感じだった)。
ちょうどいい量を食べて、きちんとこなせる量の仕事をして、ネコを可愛がって、のんびりと本や映画を観て、好きな人に会いにたまに出かける。
そういうのが好きになってきた。
これは成長か衰退か? はたまた進化かな?