小日記

日々のちょっとしたこと

現在地をとりとめもなく

焦燥感というかやる気みたいな気持ちがまた出てきた。
今年に入ってから、なんとなくちょっとだけ退屈でつまんなくて、あまりパッとしないなと思ってた。
人に紹介してもらうとき、「引っ張りだこの〇〇さん」とか「安心安定の〇〇さん」と言われて、嬉しさ100%なんだけど、自分の中では「なんか、そうじゃない」って少し違和感があった。

些細な出来事が積み重なったのだと思う。
色んな人と話したり、色んな人と仕事をしたり、楽しいなとかつまんないなと感じたり、ライブや演劇を見たり。
そんななかで、焦燥感なのかやる気なのか「もっとちゃんとしよう」と思った。
今年はできないことをやってみることをサボってたし、それでもいいと思ってた。

「好きなことを」仕事にするって、基準にするには曖昧だと思う。
「やってて気持ちいいこと」のほうが多少は分かりやすいような。

ここまでで、自分に合っている選択を確認。
東京にいる→〇
フリーランスである→〇
法人にした→〇
何かを作る仕事をしている→〇
文章に関わる仕事をしている→たぶん〇?
本に関わる仕事をしている→部分的には〇?

なにがしたいのかまだはっきりと見えてこないし、あともう少しなにかが足りない。
「できることをやるだけ」という人(立派)もいるけど、自分はまだそのレベルに達してない気がする。もう少しアレコレ考えてもいいような。

こんなことを考えられるぐらいには元気で、適度に退屈ってことです。