小日記

日々のちょっとしたこと

妹にきびしい姉

今日は姉(わたし)の愚痴です。

台風が来た日、昼ぐらいに‪一人暮らしの妹に電話した。‬
‪すると、ハザードマップを知らなくて(だからもちろん見てなくて)絶句してしまった。‬
‪自分の住む地域のハザードマップを確認してないのに、「お風呂に水は張ったよ」とのことで、優先順位を間違えてる感じがしてよけいにアホっぽい。‬
そんなわけで、色々調べてあげて、指示出しをした。
面倒見が悪いわたしを動かす妹、すごい。

数年前、妹が厚生年金と確定拠出年金を混同していたときも絶句したのだった。
そんな姿を見て不安になったわたしは、相談料を渡して、ファイナンシャルプランナーのところに無理やり行かせた。

これがもし他人だったら、全然気にならないしむしろ笑えると思う。
だけど、対象が妹になったとたんにおおらかさを失い、「ハァ?」と思ってきびしくなってしまう。なんでだろう。
あまり人のこと言えないけど、最低限ちゃんとしてくれてたらいいのに、そうじゃないのが信じられないっていうか。
さっきも書いたとおり、わたしは面倒見がよくない。
わたしが面倒見の悪いままでいてもいいように、もう少しだけしっかりしてほしい。

Remember When

Remember When