小日記

日々のちょっとしたこと

3月11日(水)の日記

今日もゆっくりめに起床。
天気が良いので洗濯機をまわす。

メール処理をしてから、ひたすら原稿。
途中、頭痛のため、横になったり薬を飲んだり。

21時半ごろに切り上げ、今日の仕事終了。

ハマっている『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を観る。
なんとなくお酒を飲みながら。ささやかな日々だなぁ。


今日はあまり出来事がないので、最近思っていることを書いてみる。

「言葉にしないと伝わらない」という考え方に基本的には同意だけど、「言葉にしなくても伝わってくれよー」と思うことがたまにある。

例えば、共通の知り合いのAさんとBさんがいるとする。
Aさんが「Bさんには期待してない」と厳しいことを言ってるのを聞いたら、Bさんにそのまま伝えるわけにはいかないから、「AさんはBさんに頑張ってほしいみたいですよ!」とか、少し変えて伝えるじゃないですか。
でもBさんはその言葉では全然頑張らず、AさんとBさんとの溝が深まり続ける……みたいな。

あと、「これ助け舟ですよー!」とか「今、わたしはあなたに謝るチャンスを与えていま〜す!」とか言うのって野暮じゃないですか……でも大体伝わらないよね。
翻って自分も、気づいてないことがあるかもしれないし。

上記のようなことも、「言葉にして伝える」ほうがいいのでしょうか。