小日記

日々のちょっとしたこと

3月22日(日)の日記

起きるとネコがうろうろしていた。
昨日はビビってじっとしてたのに、夜のあいだに調べて安心したのか、仕事部屋のなかだけ動き回っていた。

布団から出て、お風呂を沸かしてみる。
会社員時代はシャワーしか使わなかったのでユニットバスの家に住んでたんだけど、今の家はまた風呂トイレ別。
湯船に浸かるとQOLが上がる気がする……とても良い。

仕事部屋用の適当な照明を買いに、ニトリIKEAに行く。
IKEAではあのホットドックを食べた。
カーペットをどんなのにしようか迷っていたんだけど、いろいろ見て、わたしが欲しいのはパイルがない平織だと気がついた。
あのゴージャスさがなくて薄くて素っ気ない感じが好きなんだ。
カーペット選び一歩前進……。

こだわりゼロの無難な照明などを買い、昼過ぎに帰宅。

隣近所や大家さんにご挨拶しつつ六花亭の小さい詰め合わせを配る。
おどろいたことに、大家さんご夫婦は絵本作家さんだった。
わたしの職業ももう知られているので、「わたしも〇〇社と仕事してますよー」とか「△△さん知ってますー?」なんて話で盛り上がり、奥様と旦那様が描かれた絵本を一冊ずついただいた。
エビタイになってしまって恐縮する。でもうれしい。

天気が良すぎるので、部屋じゅうの窓を開けて網戸にして風を通した。
窓を開けても外が静かでいい感じ。
ベランダを見ると、物干し竿がかけてあって、昨日の引っ越し屋さんがそこまでやってくれたんだと気づく。御礼のメール入れておこう。
風と日差しが気持ち良くて昼寝する。

起きて、片付けをしたり、テレビの配線をしたり、必要なもろもろをネットで買ったりしているうちに、もう夜中。
棚とかハンガーラックとか、届くまでけっこう時間がかかるなぁ。
部屋が完成するのは1ヶ月後ぐらいになりそう。