小日記

日々のちょっとしたこと

3月27日(金)の日記

今日はしっかり仕事した。

夕方に「外に出ないと死ぬ」という気分になる。
ゆっくりお風呂に入ったあと、夜の散歩に出かける。
目的地は近所のシャトレーゼに決めてみた。
以前シャトレーゼに取材したことがあって、それ以来好きになったのだ。

外に出ると、生温い風が気持ちいい。
シャトレーゼまで徒歩10分ぐらいで到着。
かわいいお菓子が店じゅうに並んでて幸せな気持ちになった。
わたしは六花亭とかシャトレーゼとか、素朴だけど誰が食べても絶対美味しいと言いそうなお菓子が大好きだ。
ここ、わたしの癒しスポットになりそう。
今日はアイスを2つ買う。

まだ歩きたかったので、魚が美味しいと評判のスーパーをのぞいてみる。
すると、噂に違わずめずらしい魚がいっぱい。


楽しいので、また今度改めて来よう。
今日は何も買わず。

モスバーガーでテイクアウトして帰宅。
それを晩ご飯にして、そのあとまた仕事。
今日は1時ぐらいまでやる予定。

話は変わりますが。
ずーーーっとやめたいと思ってたことを、引越しを機にやめられた。
それは、市販のミネラルウォーターを買うこと。
もう10年ぐらい、料理や飲み水にペットボトルの水を使っていた。
ゴミが出るのはイヤなんだけど、この間まで住んでたマンションなんて、飲み比べたら絶対に分かるぐらい水道水がマズかったのだ(おそらくマンションの貯水タンクのせい)。

で、今は水道管から直接水がくるようになったことだし、飲んでみたらふつうに無味だったので、市販のミネラルウォーターから水道水に切り替えた。
約一週間ほど水道水生活をして、ペットボトルのゴミがほとんど出ないことに感激している。
ペットボトルの回収ってだいたいどの地域も2週間に一回だと思うんだけど、今なら回収の頻度が少ない理由がよく分かる。
今のところ、引越し初日に買った500mlのペットボトル1つしかゴミが出ていないもの。

水道水最高〜。
昨日の洗濯乾燥機に続き、家事がどんどん減っていく。