小日記

日々のちょっとしたこと

4月1日(水)の日記

なんだか報道の内容と自分の生活とのギャップを感じる。
テレビをつけると東京大パニックという感じだけど、実際の生活はいつもと変わらず、むしろ穏やかで、「これでいいのかな」と思わされる。
そんなわけなので(?)、今日からもっと赤裸々に日々の記録をつけてみようと思う。

3月末に、飼っているネコと一緒に東京の西のほうに引越した。
そして実は人と一緒に住みはじめた。
別れたときにまた報告するのが面倒だし、毎回近況とか報告するのも面倒だし、自分から特に話したいこともないし……という感じで、あまり友達に言ってなくてゴメンなさい。

わたしが引越したのは約10日前で、彼と彼が飼ってる黒ネコが引越してきたのは3日前。

一緒に住むことになったけれど、サバサバした距離感を保っている。

わたしも彼もフリーランスなので、それぞれの部屋があり、寝室はない。
生活リズムが違うので、どちらかが料理を作ってあげるとかはほぼしない。好きなものを好きなタイミングでそれぞれ食べる(でも自分が食事をするときに相手を呼び出し、お喋りするとかはある)。
洗濯乾燥機があるので、洗濯もそれぞれ。

自分のペースで暮らしたいけどケンカもしたくないから、今のところこうなった(笑)。
今はリビングに家具がなくて使われていないので、よりいっそうシェアハウス感がある。

そして今日、ネコ同士がはじめての対面を果たした。
わたしが飼ってるネコはビビリなところがあるけど、おっとりとた平和主義のようで、威嚇とかはせず。
黒ネコはまだ家に慣れてないせいもあって、怯えていた。
「おやつをあげながら対面させると、ネコが『こいつに会うとおやつがもらえる!』と思って仲良くなる」という眉唾な情報をネットで見つけて試してみたけど、やはり上手くいかなかった……。
少しずつ距離が縮まるといいな。

あとは淡々と仕事をした。

今日は都内のコロナ感染者は67人。死者は発表無しかな?

自分も絶対に感染していないとは言えないなぁと思う。
わたしは24日に歌舞伎町へ飲みに行っている。
しかも、キャバ嬢やホストの同伴によく使われる居酒屋で(個室だしまあまあ様になる雰囲気のお店なので、わたしもよく使ってる)、いつもそれっぽいお客さんがポツポツいる。
ほかにも、転出届を出しに行ったときは人の多い場所で2時間ぐらい待ったりもしたし、本当に分からないよね。


クロさま。