小日記

日々のちょっとしたこと

4月3日(金)の日記

スケジュールに余裕あり。
とばかり言ってられないので、撮影がなくて対面じゃなくても取材ができそうな企画をいくつか考えて、編集部に送る。

あと、今の対策として正しいのか分からないけど、積立NISAの月の積立を最低額に変えておいた。
ロボアドの投資信託にちょこっとだけ預けてたのは、もはやどうしたらいいか分からない感じになってて放置している……。
もう頼れるのは小規模企業共済だけだ〜。

ちょこちょこ仕事をして、午後から用事を済ませに出かける。

用事のひとつは、注文していたカーテンの受け取り。
久しぶりに電車に乗って、3駅先まで行く。
ずっと家にいて、徒歩10分圏内でしか生活していなかったので、外出してる人がけっこういて驚く。
「外出自粛を真に受けてたの、もしかしてわたしだけ???」ってぐらい人いる。
若者から老人まで分け隔てなくいる。
もしわたしが実家暮らしで、親が「街に出てくるね」とか言い出したら「何考えてんだよ〜!」とブチ切れるだろうなと思ってたけど、世の中はそんな感じではないと気づいた。

リビングとわたしの部屋のカーテンを受け取り、帰宅。

本当は軽やかな雰囲気のブラインドにしたいんだけど、ホコリがたまって掃除が大変らしいので、長年ロールカーテンを愛用している。
「説明書を見なくてもできるのさ」と得意げにリビングにカーテンを設置。
つぎに自分の部屋につけようと思ったら、悲劇が。
カーテンレールの真横にエアコンがあるせいで、今日買ったロールカーテンの幅が長くてつけられなかった。
窓枠などの長さを測ってカーテンを注文したのは、エアコンが設置される前なのだ。あーあ。

返品だ〜と大騒ぎしていたら、隣の部屋の窓のサイズにピッタリだったので、そっちにつけた。

その後また仕事。
ウェブで打ち合わせをした。

ちょっと話が変わりますが。
効率重視の人は電話を嫌う傾向にある。
その理由の多くは、人の時間を奪うことになるから、だそう。
わたしもその気持ちが分かる時期があったけど、今は電話肯定派。
で、最近気づいたのが、電話で済むことをウェブで顔を合わせて打ち合わせをしていることがある気がする。
電話なら、頭ボサボサ&部屋ぐちゃぐちゃのままでいいので、電話ですむなら電話がいいなと思う。

ネコ同士は今日も仲良くならなかった。
黒ネコはわたしのネコに対してウーウー唸ったり、シャーっと威嚇したりしてた。
わたしのネコは無言で黒ネコを見つめるが、たまに突然ネコパンチをしたり、襲いかかったりしている。
人間だったら、弁が立たなくて言葉よりも先に手が出てDVするタイプかもしれない。ネコでよかったね。

それから、珍しく父親からLINEがきた。
毎日毎日東京の新型コロナのニュースを見て、我が子が心配になったのかしらと思ったら……


自分のことの報告でした。よかったね。

今日の都内の感染者は89人、計773人。