小日記

日々のちょっとしたこと

4月8日(水)の日記

午前中に、待ちに待っていたトレイルカメラが届いた!
先日不良品だったものを交換してもらったのだ。
ウキウキとカメラのセッティングをして、設置。

鳥は多分朝方に来てるはず。写るかなぁ。

そのあとは仕事。
まずはメール処理など。
昼からは、メール取材の質問リストを悩みながら作成。
夕方から夜にかけてはガッツリ原稿書き。
23時ぐらいに切り上げる。

ふと思ったんだけど、「丁寧に手をかければかけるほど良い」とされる業務だとしても、会社や上司から頼りにされる人って、結局、効率よくガンガン仕事を回せる人な気がする。
そしてわたしはそういう人がとても好き。

昨日から見始めた『ジョー・ブラックをよろしく』の続きを鑑賞。
スーザンがドリューと別れ、ジョー・ブラックに惹かれていくのが良い。
いい男だからって好きになるわけじゃないんだよねぇ〜……と思った。
そしてビルは、会社と娘と自分の寿命と、気苦労が多くて気の毒だ。
残り1時間ぐらいなので、明日観終わるかな。

今日もネコ同士は仲良くならなかった。
あまり接触させないようにしてるんだけど、今日は人間のあいだをすり抜けてケンカをしていた。
ビビった黒ネコがうんちを漏らしてしまい、風呂場に連行されていた。
いつも、わたしのネコが興味津々で黒ネコに近付く→黒ネコが警戒して威嚇→わたしのネコが威嚇に反応して攻撃……というパターン。
遠くから見つめ合わせるとかして、黒ネコを慣れさせるのが良いのかなぁ。

今日はあまりニュースを見ないようにしたので、心が穏やか。