小日記

日々のちょっとしたこと

4月14日(火)の日記

一階のリビングにも下りてくるようになったネコ。

今日の手抜きランチ。

揚げ物とおひたしは買ったもの。味噌汁は作った。

午後からはzoomで取材。
ふつうの対面取材と変わらなかった。

20時には仕事を切り上げる。
ソファが届いてからリビングで過ごす時間が増え、仕事とのメリハリがつくようになった気がする。

ネット環境があまりよくなくて、Netflixを諦めてテレビをダラダラ観る。
「有意義な時間を過ごそうとしない」というのは最近のわたしのテーマだ。

なぜその考えに至ったか、書いてみる。
大変な思いをしている人がたくさんいるし、明日は我が身だけれど、坂口安吾を見習って(?)、今感じてることをそのまま。

(医療関係者や宅配便の人やスーパーで働く人など、たくさんの人に支えられていまの自分の生活が成り立っていることに感謝しながら、ごくごく個人的な気持ちを書くと)コロナが流行し出してから生活が変化したが、あまりストレスを感じていない。
「今はコロナだから仕方ない」と、頑張らないことを許されている気がするし、どこにも出かけず何もしないことが良しとされていて、そこに居心地の良さすら感じているのはわたしだけでしょうか。

普段、充実した休日にしようとか、出かけて何か吸収しようとか、そうしていないと何となく置いていかれる感じがしていたのかも。

ボーッとすること、頑張らないこと、成長しないこと、前に進まないこと、停滞していること、充実していないこと、意味のないことを、もっとわたしの中で許していけたらいいなと思ってる。
だから、有意義な時間を過ごそうとしないことを、意識してる。