小日記

日々のちょっとしたこと

4月15日(水)の日記

今日も淡々と仕事をした。
原稿を直したり、イラストを依頼したり。

家族のLINEグループに、妹(関東住み)が勤める会社の別の建物で、新型コロナ感染者が出たという連絡が入る。
わたしは例によって、身内に厳しい性質がある。
妹が「気持ちがざわざわしてるから美味しいもの食べて早く寝る」と言うので、ブチ切れそうになった。
身内でなければ「そうだね」と優しく言えるのに、妹には「気持ちがざわざわとかヌルい女みたいなこと言ってないでリモートできるように準備整えて上司にプレゼンしろバカ〜!」と思ってしまう。
心配な気持ちが怒りになって出てしまう……。
そして医療関係者の家族は、わたしなんかよりずっとずっと心配なんだろうな。。
グッと堪えて、オブラートに包んで伝えた。

隣に住んでる大家さんが甘夏をくれた。

庭で採れたものらしい。
無農薬だからママレードにできるとのこと。やった。

今日の手抜きランチ。

カレーライス→キャベツとひき肉で作り、冷凍保存できる仕様
たまごスープ→レトルト
アボカド→切って塩をふっただけ

夜からセブンイレブンに行く。5日ぶりの外出。
多くの人にとってどうでもいいと思うんだけど、わたし的にはうれしい発見があった。
無地のビニールに入ったティッシュが売っていた。

↑これです。超どうでもいい……(笑)
ティッシュって柄がイヤじゃないですか。
でもわざわざティッシュケースに入れるほどでもない(特に洗面所とかキッチンとか)……というときに、このタイプのティッシュは良い。
ポイっと置いておくだけで、部屋の雰囲気を邪魔しない。ゴミも少ないし。
いつも西友ネットスーパーで買ってたこのタイプのティッシュが、最近ずっと売り切れだったのだ。

↑リピしまくってるやつ。
これからはセブンイレブンで買うという手もある。

夜はまたバラエティ番組をダラダラ観る。
水曜は「有吉の壁」がはじまったし、「水曜日のダウンタウン」があるし、楽しい曜日。