小日記

日々のちょっとしたこと

4月18日(土)、19日(日)の日記

昼に起き、大家さんからいただいた甘夏でマーマレードを作る。
白いわたの部分をちゃんと取り除いた。

数時間煮て水分を飛ばし、なかなか美味しいマーマレードになった。
でももう少し、苦味が少ないとよかったかなーという感じ。
あとから調べてみたら、皮は煮る前に一晩水に浸けておくとよいらしい。
次はそうしてみよう。

夜は、昨日魚屋さんで買ったブリを照り焼きにして食べる。
この魚屋さんはお刺身も切り身も本当に美味しい。
家の近くに大きいスーパーがあるけど、魚だけは駅前まで買いに行ってるのだ。

そのあと、友達とzoom女子会。
すごく気分転換になった。

お酒を飲んだので日記書けず。


19日(日)
目覚ましをかけずに寝たので、昼過ぎに起床。
とても天気が良くて、太陽の光を浴びたい欲がむくむく……。

マクドナルドでテイクアウトして、近所の公園に出かける。
マックは、UberEats需要なのか、店内は空いてたけどキッチンは慌ただしそうだった。

公園について紙袋を開けると、てりやきチキンフィレオを頼んだはずが、エビフィレオが入っていた。
それでも、こんなときも働いてるマックの人に感謝の気持ちが湧いたし、エビフィレオは美味しかった。

公園で2時間ぐらいボーッとしていると、なんかやる気が湧いてきた。
太陽の光を浴びるって大事だ。

駅前の本屋にはじめて入ってみる。
「密」な場所は避けてたけど、引っ越して1ヶ月経ち、いよいよ気になってしまい……。
「密」を避けてると言いつつも、開いているお店に人が入っているとホッとする。
この時期にせっかく開けてるのに閑古鳥が鳴いてなくてよかった、と思う。
Amazonレビューを見ずに本を選ぶのが新鮮。
誰からも勧められたことがなくて、作り手の顔が見えない本をパパッと選ぶ。
これに決めた。

言えないコトバ (集英社文庫)

言えないコトバ (集英社文庫)

魚屋さんで鯛を1匹買う。
お店のお爺さんに「アクアパッツァにしたいんですけど」まで言うと、「じゃあ内臓とウロコを取ればいいね」と返される。
お爺さんだけど魚屋さんだからアクアパッツァ知ってるんだ、思った。
アサリの代わりにホンノビス貝というのを買ってみる。
砂抜きはいらないらしい。便利な貝だ。

帰宅して、ゆっくりお風呂に入る。
そのあと久しぶりに本気出して料理。

本気と言っても、ほぼ包丁を使っていない……。
素材が良いから美味しくできないはずがない。
表面を焼いたあと蒸し焼きにした鯛はふわふわで最高においしかった。
サングリアは数時間しか漬けてないので香り付けだけ。

食事をしながら、『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』を観た。
面白かった。主人公が危うくて、ハラハラしてしまい見てられないところもあった。

明日からまた仕事。
今日はつい色々と外出してしまった……でも気持ちは健康的で前向きになれたから、自分は知らないうちに社会に支えられて生きてるんだと思った。