小日記

日々のちょっとしたこと

4月24日(金)の日記

今日も午前中から原稿書き。
今週はけっこう原稿書いてたから、頭が慣れてきてサクサク進む。
文章を書くのって筋トレみたいだなって思う。
しばらく編集の仕事が続いたあとに、久しぶりに書く仕事をやったりすると、すごく頭を使って疲れる感じがするし。

あと、ウェブで取材した原稿って、いい意味でスッキリ綺麗にまとまるんだけど、わたしだけでしょうか?
取材相手の内面やエピソードを引き出すようなインタビューの場合は、対面のほうが絶対にいいと思うけど。
情報が欲しい取材とか、話が脱線しなくてもあまり問題ない場合は、ウェブでじゅうぶんかもしれない。
わたしはいつも、脱線した話が面白いと、テーマに沿ってなくても切れなくて、冗長になってしまう傾向があるから。

今日のランチはUber eatsでインドカレー

雑なサラダだけ作った。

夕方に原稿を一本書き終えたあと、週に一回の買い出しに出かける。
近所の大きいスーパーは土日が激混みなので、平日の早い時間帯に行くのが吉。

夜からはメール処理やらゲラ戻しやらテープ起こしやら。
なんだかGW前までが微妙に忙しい。
そのあとはあまり仕事がないのだけど……。

スーパーで買ったイチゴに練乳をかけて食べて、今。
もう疲れたのでお風呂は明日入ろう。