小日記

日々のちょっとしたこと

4月29日(水)の日記

今日はカレンダー通りオフ日。
ブランチは、近所の沖縄料理屋さんのテイクアウト。

沖縄そばの卵が崩れてるのにはワケが。
自分で作った味付け卵を乗せたんだけど、卵を漬けておいた瓶の口が小さくて、丸いまま取り出せなかったのだ……アホすぎるし、ミスが地味すぎる。
どれもとても美味しかった。外出自粛が終わったら呑みに行きたい!

午後から、いつも行っているのとは別の公園まで散歩に行ってみた。家から歩いて30分ぐらい。
いつもの公園より遠いし狭いものの、芝生が多いし、小川が流れてるし、自然が豊かな感じだった。
ランナーも飲み会してる人もキャッチボールしてる人もほぼおらず、コロナがなければのんびりするのにぴったりだ。

持ってきたタブレットで少しだけ漫画を読んだ。

血の轍(1) (ビッグコミックス)

血の轍(1) (ビッグコミックス)

明るく爽やかな場所でこわい漫画(笑)

いま無料になってる漫画が多いので、気になっていた作品を試し読みできて嬉しい。
続きが気になりすぎて、3巻以降を買ってしまったよ。

そして帰宅してからもまた漫画を読む。

『ホットギミック』世代なんで(中学のとき流行ってた)、今でも相原実貴先生の漫画は気になるよね……。

今までは、本も漫画も「チェックしておこう」「賢い人と話を合わせよう」「学びのため」とか思って話題の作品に手を伸ばしがちだったが、近頃の停滞している雰囲気のせいか、今の気分で読みたいと思う本を読めている気がする。

いつもなら絶対に『鬼滅の刃』を読んでいると思う。しかしさっきはなんとなく、気分で『絶望先生』を読み始めたよ。

このあいだFacebookでブックカバーチャレンジが回ってきたから、そこでも気付きの多い本とか意外性のあるセンスのいい本とか隠れた名著とかではなく、フツーに楽しい本を載せようと思っている。
これも新型コロナによる「日々を充実させず、停滞しててオッケー」という雰囲気が妙に心地いい、今の気分によるものだ。

夕食はお好み焼きをテイクアウト。枝豆はおまけ。

ほうれん草と卵のスープと、トマトのナムルだけ作った。
大物をドーンと気合入れて作るより、副菜をちょこちょこ作るのが好きかも。