小日記

日々のちょっとしたこと

5月1日(金)の日記

今日も微妙に忙しかった。

今日やった仕事
・取材のアポ入れ
・原稿書き
・赤字を入れたゲラをデザイナーに送る×2
・イラストの修正依頼×2
・監修者のチェックをゲラに反映
・ネタ出し
などなど。
やたら連絡や資料の送付等々が多かったので、みんな「たまっている仕事は自分の手から離してから休みに入りたい」と思ってるのかもね。

途中、皮膚科に行くために外に出た。
季節の変わり目にいつもおこる蕁麻疹。
このかゆみは保湿が足りないんじゃない、抗ヒスタミン剤が必要なやつだ!と自分で分かる。
昨日のうちにネットで調べておいた、家から2kmぐらい離れたところにある皮膚科へ。
しかし、先生が発熱のため急遽午後から休診にしたそう。
連休前の金曜日は混むだろうに、それでも閉めるとは大変なことだ。
他の近くの皮膚科も調べてみたけど口コミが散々だったので、薬局で市販薬を買った。

帰りに、はじめて通った道にあった寿司屋でテイクアウトをしてみた。
地元で愛されてる系の、こぢんまりとした店。キープされたボトルが並んでた。
スーパーのパック寿司をよく食べてるので(笑)、それとは違って米は柔らかく、ワサビはツンと美味しく、サーモンとか入っていないラインナップも嬉しい。
紙で包まれたお土産感も、なんかいい。

そのあと、結局夜中まで仕事。
薬を飲むために何か胃に入れなくちゃと自分に言い訳し、シャトレーゼのプリンを食べて、今。