小日記

日々のちょっとしたこと

7月5日(日)の日記

仕事が落ち着いたので、また日記を書き始めようと思う。

昨晩はDisney+の会員になってテンションが上がり、『トイ・ストーリー4』と『インサイド・ヘッド』を観た。どちらも観るのは2〜3回目。
トイ・ストーリー4』はトイストーリーシリーズの中でいちばん好きかもしれない。
「ボー・ピープってやっぱりウッディのこと好きなんだー!」って思ってときめくし、別れのシーンでみんなの言葉数が少ないのも良い。
ラストシーンで、仲間と別れる決断をして寂しげなウッディに、ボー・ピープがちょっかいを出してふざけて映画が終わるのも、めちゃオシャレだと思う。『カーズ1』のラストシーンでは、サリー(女)が「何バカなこと言ってるの?あそこまで競争よ!」とマックイーン(主人公の男)をからかって映画が終わるんだけど、それと似たオシャレさだなぁと思った。

夜更かししたので今日は昼に起きた。
昨日期日前投票してきたので、選挙にも行かなくてよいし。

コロナ流行後は、平日は一歩も家から出ず、週末にまとめて買い物をする生活になってる。
なので、今日は近所のスーパーでまとめ買い。

帰ってきて、おいなりさんとお味噌汁と素揚げしたナスとお豆腐を昼ごはんに食べる。おいなりさんって、作っておいてその日だらだら食べられるズボラご飯だ。

ゴロゴロしながら、『女帝』の続きを読む。カイロ大学編のあたりは夢中で読んだんだけど、防衛大臣になったあたりからちょっと飽きてきた。
もう、都知事になるところまで飛ばそうかな……と思っているうちに寝落ち。

しばらくして起きて、「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きながら来週分の料理を作る。
煮魚は、分量の調味料と魚をタッパーに入れて保存して、食べるときにあとは煮るだけにしておくとすごく楽。

ひと通り作り終わって、また『女帝』を読む。
Kindleで読んでるんだけど、もしかしてこれめちゃくちゃ分厚い? 全然読み終わらない。
ようやく2016年の都知事選のところまで来た。このときのことよく覚えてる……。石原慎太郎の厚化粧発言とかね。
そして、小池百合子が公約を達成できない理由も、本書を通して分かってきた。

そうこうしてるうちに、小池さんが都知事当確。
誰もが予想してたことだけど、それにしても圧勝すぎて……『女帝』と『火車』を読んだ人は候補者のことをよく知っていますねってことで、2回投票していいことにならないかしら、、、?f:id:mihocomiho:20200706120636j:plain
四角いネコ。