小日記

日々のちょっとしたこと

7月21日(火)の日記

今日はウェブ記事の企画を考えるなど。
わたしは日常生活から企画を考える。自分の手帳やクレジットカードの履歴を見たり、直近の喜怒哀楽や、不便だなーとか便利だなーとか感じたことを思い出すところからスタートする。そこから色々調べて企画にしてく。
でも最近はどこにも出かけてないし、買い物もしてないし、心が動くこともないから、発想がいまいちだと自分でわかる。
やはり外に出たり、人とお喋り(気が合わない人とも)したほうがいいんだな、とか思う。

あとは、イラストの依頼をするなどちょこちょこと編集仕事をやる。
今日もゆるゆる働いた。

夜から映画『ある女流作家の罪と罰』を観た。なぜか日本では劇場公開されなかったやつ。
すごく好きな感じだった。切ないんだけど、最後に作家としての矜持を思い出すのがかっこいい。最後まで性格悪いまま(にわたしは見えた)なのもいい。あとネコが死んだところで泣いた。

『ミッション:8ミニッツ』も観た。ポスターが超ダサいんだけど、ロッテントマトの評価が高かったので観てみたら面白かった。
主人公が気の毒だった……。でも最後が幸せそうでよかった。テクノスリラー系のSFでハッピーエンドっぽいのは珍しい気がする。
オチの意味が分からず、観終わってすぐググった。
昨日の『アメリカン・ビューティ』に引き続き、理解力の乏しいわたし。

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: Blu-ray
そこはかとないB級感……おもしろいのにね。