小日記

日々のちょっとしたこと

7月29日(水)の日記

今日はゆるゆる働いた。
午後は仕事の合間にスーパーへ行って大量の買い物。

最近思っていることを書く。
20代前半のころに比べると、今のわたしは非常に無気力になったと思う。向上心やチャレンジ精神が減った。
理由は「老い」とかもあるかもしれないけど、いちばんはストレスの無さが原因のような気がしている。
20代前半のころのストレスを100だとしたら、今は10ぐらいしかない。しかもその10も、すべて真正面から受け止めないし、次回に活かすための答えを見つけられる。

要するに、今の生活に満足してるのだと思う。こういう状況を望んでいたはずなんだけど。

これまで、転職したり、会社をつくったり、貯金ゼロになってアフリカ行ったり、世の中の見方が大きく変わったり、完全にフリーランスになったりと、前に進んだタイミングって、大きなストレスがかかった直後だった。
20代前半のころは、仕事が不慣れだし立ち回りも下手でストレスがあったように思う。28歳ぐらいからは、いわゆる独身アラサー働き女子的な息苦しさがあった。
思い返すと、絶対にそれらが、現状を打破したいというモチベーションになり、向上心やチャレンジ精神につながっていた。

これって当たり前の変化なんだろうか。
今は自分の生きづらさ的なことよりも、SDGsとかのほうが興味がある(笑)。
アーティストが突然世界平和について歌い出したりするのってこういう感じなのかな。そう考えると、ずっとラブソングを歌い続けてるaikoってすごい。

純粋な気持ちを取り戻したくて、ディズニー+で『ベイマックス』を観た。
わたしはピクサーやディズニーの映画を観まくっているせいか、オチで犯人と判明する人物が登場した瞬間に「この人悪者だな」と分かり、本当にそうだったので、また老いを感じて悲しくなった。
以前だったら、「えーっ! この人が犯人なの!? いい人だったのに!」と純粋に楽しめたと思う。

大人になって落ち着いてきたってことなのかな。それってチョー微妙。

ベイマックス (吹替版)

ベイマックス (吹替版)

  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: Prime Video