小日記

日々のちょっとしたこと

8月3日(月)の日記

のんびり起床し、のんびり働いた。
取材先のチェックに出してた原稿の調整をしたり、届いたイラストを整えてチェックに出したり。

PDFの編集ができるAdobeAcrobat DCを使ってるのだけど、とても便利。デザイナーさんに頼むほどではない、ちょっとした文字入れ等ができる。インデザインの超超簡易版という感じ。月額1600円ぐらいするけど、わたし的にはその価値あり。

話は変わりますが。
スケジュール等の条件が合っても、自分の思想的にあまり受けたくない依頼が来ることがある。これめちゃくちゃ断りづらい。
嘘も方便で「スケジュールが合わない」って言っちゃえばいいけど、それだとその期間中は同じ人や同じ会社から仕事を頼んでもらえなくなるじゃん。
そういうとき、自分の思想が乗っかった署名入りの記事や本が、既に世の中に出ていると便利だと思う。
「あなたと仕事がしたいし、条件も全く問題ない。だけど、わたしは過去にこういうことを書いていて、誰でも読めるようになっている。今回の案件と対立する内容なので、もしかしたらトラブルの火種になり、迷惑をかける可能性がある。別の案件なら喜んで受ける」と言える。
だから、自分の思想と同じ内容の記事や本は積極的に出していけたらいいなと思う。
逆に、無理に受けてしまうと、自分の理想とは別の方向に広がっていく(実績や人脈などが)かもしれないから、やっぱり自分の思想は大事にしたほうがいい。

晩ご飯は、一緒に住んでいる人が、脂質が10g程度のプレートを作ってくれた。サラダや胸肉がおかずになっているやつ。わたしが「痩せたいな〜」と呟いていたため。
なのに今、人目を盗んで、カルディで買った合鴨ロースを夜のおやつに食べている。脂質のかたまり。美味しい。

あと、またDisney +の「イッツ・ア・クイズワールド」を見てしまった。
時間の無駄とは言わないけれど、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』を観て他人との共通の話題を増やすほうがよっぽど有意義である。
謎の中毒性があるんだよ……わたしだけ?
f:id:mihocomiho:20200804001501j:plain
なんだか偉そうなネコ。