小日記

日々のちょっとしたこと

お寺も神社も興味ない人の京都観光1

京都出張のついでに観光してるので、行ったところのメモみたいな日記を書いてみます。
f:id:mihocomiho:20201031110859j:plain

1日目
仕事で朝から取材。17時に終了。

京都が思ったより寒すぎるのでユニクロに行き、ヒートテック、カシミアのストール、パーカーを買う。
朝新幹線の中で駅弁を食べてから何も口にしてなくて腹ペコ。
551に並んで肉まんを2コ買う。

ホテルにチェックインして肉まんを食べる。これはたぶん出来立てが美味しいのだ。お土産は肉まんじゃなくて焼売にしよう。
眠すぎて10分ぐらい仮眠してから、たまってたメールを半分ぐらい返す。

20時から大阪の友達と約束してたので向かう。
JRと近鉄電車は違うということをよく分かってなくて、乗ろうと思ってた電車に乗り遅れる。

大阪駅に着いて、東梅田駅の方に向かうも、横断歩道がなかったり歩道橋から降りられなかったりして少し迷う。
あとから聞いたら、あの梅田駅前の大きい道路を渡れなくて迷うのはあるあるらしい。
結局20分ぐらい遅刻……。

久しぶりに会う友達とお好み焼きを食べる。
近況報告などして喋りまくる。楽しかった。
お好み焼きは美味しかった。お店の人が作ってくれて、4回ぐらいひっくり返しに来てた。

京都駅に着き、コンビニで水、牛乳、チーズ、ゆで卵、ヨーグルトを買う。

ホテルに着いて着替え、部屋を住み心地よく整える。
わたしはこの作業が好きなんだけど、分かってくれる人はいるかしら。使わないもの(ホテルのご案内とか)をしまったり、ゴミ箱を移動させたり、服をハンガーにかけたり。
そしてドアの外に清掃不要の札をかけておく。

眠すぎて、顔だけ洗ってお風呂に入らず就寝。

〈今日行った場所〉
551
お好み焼きゆかり 曽根崎本店