小日記

日々のちょっとしたこと

自然電力から電力会社を変えた記録メモ(1月12日時点)

※あくまでも個人のブログです。誤りがあった場合は、コメント欄で優しくご指摘していただけますと幸いです。

既にネット等で話題になっている通り、2020年12月26日頃から日本卸電力取引所(JEPX)の電力取引価格が高騰し、まだ上がり続けています。
新電力会社を使ってる人は、1〜2月の電気代は大変なことになりそう。

1月12日は、ピークの時間帯で約272円/kwh。しかもまだ上がる可能性あり。
我が家の状況は、2LDK戸建て・人間2人とネコ2匹・2人ともフルリモートで、12月の電気使用量は500kwh。
これはやばいと思い、検針日前に乗り換えました。

今もまだ困っている人がいそうなので、私の記録をまとめました。

◆この記事を読むといい人
・新電力会社から大手電力会社へ、検針日前に乗り換えたい人
・電気が止まるリスク無しで乗り換えたい人
・自然電力の電話窓口に繋がらない人


◆時間がない人へ、私が取った行動と結果まとめ
東京電力の下記の番号へ電話。(関東以外の人は各地方電力などへ)
新しい料金プランにご加入済みの方はこちら│カスタマーセンター検索│東京電力エナジーパートナー
・とにかくオペレーターに繋ぐ。どこかに繋がれば、担当窓口をそのまま案内してもらえる
・「検針日を待たずに最短で切り替えたい」と伝える
・現状の電力会社の、お客さま番号、契約名義、供給地点番号を伝える
・情報に誤りがなければ、16日(土)に切り替えてもらえることになった
・私から自然電力への連絡は不要


ここからは、記録メモです。時間がある人だけ読んでくださいませ。

2020年3月
引っ越しのタイミングで自然電力に切り替え。
わたしは東日本大震災の頃から脱原発派で、再生可能エネルギーに関心があるため。


2021年1月7日(木)
自然電力から電力取引価格が高騰しているとメールが入る。
今まで従量料金単価をチェックしたことなかったけれど、ピークの時間帯で約133円/kwhになっていてびっくり。
ちなみに11月の請求書を見たところ、7.5円/kwhだった。


8日(金)
12月分の請求書が届く。
高騰しているのは12月26日からの数日分のみだけど……嫌な予感。
電力会社切り替えを検討。ちょっと胸が痛い。

我が家のガスは東京ガスを使っているので、電気も統一することに。
東京ガスに電話して、話していただいた内容は下記。
・切り替えられるのは最短で次の検針日(正確に確認してないが、おそらく1月末か2月頭)
・切り替えは書類で受け付ける。3〜4日のうちに書類を送る

わたしはこの内容でOKした。
理由は、さすがにもうこれ以上電力取引価格は高騰しないだろうと思ってしまったため。
自然電力のアナウンスで「お客様に請求する電気料金が平均で2~3倍、状況によってはそれ以上になる可能性があります」とあり、「2〜3倍」の部分だけ信じてしまい、「自然電力を応援したいしその程度ならまあいいか」と判断した。


9日(土)
自然電力の問い合わせ窓口に、解約したい旨を送る。
(12日までに返事がなかったけど解決したので、さっき、状況と返信不要の一報を入れておいた)


10日(日)
高騰ぶりを見て、「これでは2〜3倍どころではない、下手したら10倍以上……」と震え始める。
検針日前に切り替える方法があるか調べる。


11日(月祝)
各社に電話。内容は下記。

東京ガス
やはり基本的には検針日での切り替え。
ただ、「自然電力と解約日を決めて、その日のうちに東京ガスと新規契約をすれば、検針日前に切り替え可能」とのこと。
しかし電気が止まるリスクはある。もし電気が止まった場合、どのぐらいの時間になるかは明言できないとのこと。

東京電力
電話窓口は空いていたものの、今回の用件を受け付けている窓口は休み。
とりあえず、後からの個人情報のやり取りをスムーズにするために、新規加入申し込みをしてWEB受付番号を控えておく。

参考にさせていただいたブログ
電気料金の高騰(通常時の10倍!?)で自然電力を解約した話。検針日前に電力会社を変更する方法。 | いつかは夢のミリオン☆マイラー!?
【注意喚起】電力自由化で市場連動型プラン(自然電力、おてらのでんき、ハチドリ電力、ダイレクトパワー、ジニーエナジー、ハルエネ、みんな電力等)を使っている方へ。2021年1月11日現在、電気代が10倍以上になっている可能性大。 - セイムエアー
特に、後者のブログの見出し2のところに書いてある仮説はその通りだと思ったので、私も同じようにした。
自然電力のカスタマーセンターはしばらく繋がらなそうだから、「自然電力とやり取りが発生しない方法で切り替え」の方向で検討。


12日(火)
11時ぐらいに東京電力に電話。10分ぐらいで繋がる。
あとは記事冒頭に書いた「◆時間がない人へ、私が取った行動と結果まとめ」の通り。

この後何か起きたら追記していきます。


補足。
大変なことになったけど、自然電力さんの対応はとても良かったし、経営スピードがすごいなぁと思いました。理由は下記。
・高騰のお知らせを一斉メールを送ってくれた(7日)
・解約手続きの方法を、一斉メールで丁寧に教えてくれた
・現段階の自分の電気料金が分かる新機能がサイトにできた(11日)
・1〜2月の合計請求額から、高騰分の差額最大3万円の値引きが決定。解約手続きを進めてる人も対象(11日)

なので、懲りないなと思われるかもしれませんが、自然電力さんの体制が整ったらまた戻すかもしれない。


今回の件を通して感じたこと。
・JEPXの価格を2016年まで遡って見ることができたのだけど、こんなに高騰してるのは今回が初めてだったので(たぶん2016年以前も?)、リスク要因の考え方って難しいなと思った。
・大手の対応力はやっぱりすごい。ありがたかった。
再生可能エネルギーを普及させたくても、民間ではこういった予測不可能な事態に対応しきれない。電力自由化で市場競争させるだけでなく、本当に官民一体して推進していかないとダメなんだろうな……。
・株とかに比べたら大したことない額なのに、普段と大きく異なる請求が来るとビックリする。笑
・応援してる企業だとしても、個人レベルなら損切りは早めにしていいかも。思い返すと、冷静になれば三連休前に判断できたと思う。


とりあえず以上です。f:id:mihocomiho:20210112133121j:plain