小日記

日々のちょっとしたこと

ネコの結膜炎、治るまでの症状の経過

ネットで調べて結膜炎の情報は出てくるものの、治るまでどういう経過を辿るのかの情報があまりなかったので、自分で記録しておこうと思います。
あくまでも我が家の場合です。人間の心情も交えて書きます(笑)。

f:id:mihocomiho:20210121225032j:plain
ネコについて
雑種の保護ネコ、メス、3歳、体重5kg(デブではなくただでかい)


1月16日(1日目)
【症状】左目から涙
【処方された薬】ティアローズ(非ステロイド

ネコの左目から涙が出ていることに気付く。
ネットで調べてみたところ、結膜炎か角膜炎っぽい。
すぐ病院に連れて行く。

診断は、たぶん結膜炎とのこと。
以前から、このネコはちょっと斜視っぽくなることがあって、たまに左目だけ瞑り気味になると先生に伝えた。
先生の推測では、この子は多頭飼い崩壊からの保護ネコなので、保護される前に小児性の結膜炎になっていて、その時の影響で左目が弱いのかも、とのこと。今回結膜炎になったのは偶然ですね、と言っていた。

ティアローズという目薬を3日分処方される。
1日5〜6回点眼することに。
このまま治れば、もう病院には来なくていいとのこと。

目薬をするのに一苦労。
私が「自然界に抱っこはないし」と思って今まであまり抱っこをしなかったせいで、このネコは人に抱え込まれるのが嫌い。しかも大きくて力が強い(動物病院の看護師さんにもよく言われる……)。
Youtubeでネコに目薬をする動画を見まくり、タオルを使ってみたりしたが、どうしても同じようにできない。
1回あたり15分ぐらいかけて、なんとか言われた回数をこなす。


1月17日(2日目)
【症状】左目から涙、頻繁なくしゃみ、鼻水(透明)、食欲減退、元気がない

ずっと布団の中にいて出てこない。
たまに出てきたかと思うと、くしゃみをしまくる。

いつも自動給餌器からエサが出てくると飛びついて食べるのに、食いつかないまま放置されている。
ちゅーるや、人間でも食べられそうなぐらい美味しい匂いのウエットフードなどあげてみる。

元気がないのに、目薬をさすときは力一杯いやがる。
抱え込むことはできても、少し上を向かせるのが難しい。
そしてその後ぐったりしている。かわいそう。


1月18日(3日目)
【症状】昨日と同じ
【処方された薬】ステロップ(ステロイド剤)

症状がひどくなっているので、もう一度病院に連れて行く。
お医者さんによると、結膜炎もくしゃみも、ヘルペスウイルスが原因だろうとのこと。ネコによくあるウイルスらしい。
前回の薬は、効かなかったというよりも、悪化するスピードに薬の効果が間に合わなかったのだと推測されていた。
目に傷がなければ、ステロイドを使って良いとのことで(傷があるとしみて痛くて悪化する)、ステロイド剤の目薬を処方してもらう。点眼は1日2回に減ってホッとする。
また3日後に来てと言われる。

最初の診療のときに、「うちはステロイドでもお医者さんから処方されたものなら抵抗ありませんよ」とアピールしておけばよかったかなとちょっと思った。
ネコの結膜炎の治療は、とりあえず非ステロイド→からのステロイド、と段階が決まっているのだろうか。

目薬のさし方を試行錯誤した結果、下記のようになった。
・一人目がネコを後ろからホールド
 ↓
・二人目がちゅーるをあげて、少し上を向かせる
 ↓
・一人目が顎とおでこを押さえて目薬をさす
つまりちゅーるを食べてる最中に目薬する作戦。

それから、お医者さんから「目薬したあと、なるべく目をこすらないように、遊ぶなどして気をそらしてあげて」と言われたけど、あまりできなかった。
うちのネコはこちらの目論見通りに動いてくれない。。


1月19日(4日目)
【症状】昨日と同じで、全体的に少しよくなっている

相変わらずふとんから出てこないけど、くしゃみはだいぶ減った。
右目も涙目になっていたので、1回だけ目薬をさしておいた。


1月20日(5日目)
【症状】昨日と同じ症状が、全体的にだいぶよくなる

目薬にもなれてきた(人間が)。


1月21日(6日目)
【症状】ほぼ治ってきた  

突然めちゃくちゃ元気になり、いつものように走り回っている。
くしゃみと鼻水がたまに出る程度で、あとはいつも通り。

病院に行くべきか電話して聞いてみる。
あと3〜4日はステロップを使い続けて、その後症状が出なければもう病院に来なくていいと言われた。
ちなみにティアローズはもういらないという。

ーーー
以上です。
もうしばらく目薬をしなくちゃいけないので、ネコの結膜炎は完治まで10日ぐらいが目安なのかもしれない。

気になったのが、動物に与える薬の場合は、副作用ってあまり気にしないのだろうか(聞いたら教えてくれたと思うけど、忘れてた)。
人間だったら「眠くなる」が副作用だけど、ネコならいつ眠くなっても問題ないから副作用にカウントしない、みたいな感じなのかな……?

また何かあったら追記します。