小日記

日々のちょっとしたこと

3月20日(土)〜26日(金)の日記

また日記を書こうと思う。今回は簡潔に数日分まとめて。その方があとから読みやすい。

3月20日(土)
忙しいので仕事した。
平日に夜遅くまで働いてもいいから土日は休みたいんだけど、どうにもならなくなってきたので。
ランチは適当にすませたくなくて近所のベーグル屋さんへ。
夕方には近所の公園を6キロほどランニングした。
仕事が一区切りついた22時ごろから、領収書とか請求書の整理。わたしの会社は3月が決算なので仮で〆てみるため。まぁ、必要なものないので、「利益めっちゃ出てますね」となってもそのまま税金払うけど……。
途中ですごく眠くなったので、書類を床に広げたまま切り上げて、明日やることにした。今その上でネコが暴れてるから、朝にはぐちゃぐちゃになってそう。

3月21日(日)
友達と遊んだ。
雨だから早めに家出なきゃと思ってるうちに待ち合わせ時間を勘違いして1時間早い電車に乗ってしまった。アホすぎる。
立川のプレイミュージアムで絵本の「がまくんとかえるくん」の展示を見る。地味な絵本というイメージだったけど、展示を見終えた今ではとてもかわいく見える。
そのあと、ごはんを食べて、IKEAに花瓶を買いに行って、はらロールを買って帰宅。いいリフレッシュになった。気の合う友達とのお出かけ大事。
帰宅してから少し仕事して、そのあと昨日の続きの領収書の整理。
明日は朝が早いので23時に就寝。9時間寝るつもりで生活してると必ず8時間は寝れる。

3月22日(月)
朝から出版社に詰めて仕事。
終わったのが21時過ぎで晩ごはんを食べ損ねる。都を提訴したグローバルダイニング系列なら空いてるかも!とDQNな考えで近くの店舗に電話してみるも、誰も出ない。
とりあえず駅まで行って、ラザニアのテイクアウトがあったのでそれを買って、公共の机とベンチがあるところで軽く打ち上げ。
帰宅は23時過ぎ。久しぶりにこんなに長い時間外にいた。通勤すると1日が終わるのが早い。

3月23日(火)
朝から原稿。午後は取材。取材では試してみたかった一言が言えた。
夜からzoomで仕事関係の講座に参加。全3回のやつで今日が最終回。この講座がめちゃくちゃ勉強になった。なんかもう自分は、講座とかで学ぶのは卒業で、これからは実践の場とか身近な人から学んでいくのだと思っていた。しかし今回参加した講座がよすぎて、何歳になってもこうやって座学でも学び続けたほうがいいと気づいた。
講座で学ぶメリットは、別に知りたいと思ってなかったけど知っておいたほうがいいことを思いがけず知れることだ。

3月24日(水)
朝から本の原稿。「〆切はいつでもいいですよ」と言われてた仕事が1ヶ月以上経っていて、キリの悪いところまでしかできてないけどとりあえず送った。
そのあとまた別の原稿と企画などやった。
すっかりご無沙汰な人から仕事の紹介の連絡が来てうれしい。思い出してもらえるのってありがたい。
夕方からは近所の公園を6キロほどランニング。1日おきに走るのが理想だけど、天気が悪かったり夜の予定があったりして結局週2ぐらいになってしまう。

3月25日(木)
朝から原稿。
昼はめずらしく外の定食屋さんに食べに行った。ハンバーグとカニクリームコロッケのセット。わたしは人が作ってくれたカニクリームコロッケが大好き。作るのがめんどくさいメニューNo. 1だと思うので、感動する。大事な場面での菓子折(?)はカニクリームコロッケがいいよ。
夜に仕事終えて『スキップとローファー』の最新刊読む。4巻の文化祭の話が神すぎたけど5巻もよかった。主人公が恋しても思いつめないバランス感がよき。

3月26日(金)
朝イチでZOOM打ち合わせ。5月にネットラジオで公開インタビューをすることになったため。人前でしゃべるのは超苦手なんだけど、尊敬する人に頼まれて光栄だったので受けた。打ち合わせでも「大丈夫ですよ〜」と本当に大丈夫そうに言われたので楽しみになった。主役と企画がしっかりしてれば、些末な部分はどうなっても面白くなるのかも。
そのあと図書館に資料を借りに行き、帰りにうどん屋さんでランチ。想像してたよりきれいでおいしいお店でいい気分。
午後からは企業のサイトの原稿。夕方には近所の公園を6キロほどランニング。夕食のあとはゲラチェック。
夜から『シング・ストリート 未来へのうた』を観た。抑圧されてるのが音楽で解放されていくの気持ちいい。兄が切ない。

f:id:mihocomiho:20210327010548j:plain
ランニングしてる公園の桜。