小日記

日々のちょっとしたこと

3月27日(土)〜4月2日(金)の日記

今週も日記を書いた。

3月27日(土)
練馬区美術館に行った。
バスで中村橋まで行って、まず近くのレストランでランチ。
練馬区美術館では「電線絵画」という電柱とか電線をテーマにした企画展をやっていて、評判が良いので来てみた。山口晃の作品もあるし。明治初期の作品では、昔の風景のなかに電柱があって、現代のわたしから見ると異様な光景だった。このミスマッチ感が電線絵画の面白さなのかなと思う。
f:id:mihocomiho:20210403120415j:plain
そのあとポレポレ東中野まで行って『プリズン・サークル』を観る。ある刑務所の更生プログラムのドキュメンタリー。受刑者が犯罪を起こした背景や生い立ちがつらい。出てる人があまりにも自己を開示していて、丸出しな心の内を見ることに罪悪感を抱いてしまう。せめて謙虚な気持ちで受け止めよう。
ピザをテイクアウトして帰宅。

3月28日(日)
家事とかして家で過ごした。仕事もした。
夜は『俺の家の話』を観る。ドラマは撮り溜めておいて完結してから観たい派。色んなことが起こってすごく面白い。

3月29日(月)
昼から取材。難しい話だったけどなんとかまとめられるかな。
先週書いた原稿を整えて送る。
夕方には近所の公園を6キロランニング。
夜からはゲラチェック。途中で超久しぶりな友達から電話がかかってくる。わたしの会社のホームページを見てもらい、「ずいぶんクールだね」と指摘してくれた。ずっとリニューアルしなきゃと思って心に引っかかっていたので、いよいよやる気になる。
メール処理して、請け負ってるSNSの予約投稿してから寝る。

3月30日(火)
朝から出版社に詰めて仕事。
執念で終わらせて、居酒屋のラストオーダーに滑り込み。仕事後の解放感もあり、おしゃべりが楽しかった。最近お酒が弱くなってるので、2杯で酔った。
帰宅して『サターンリターン』の最新刊を読もうとするも、あらすじを忘れてるので1巻から読み直す。最新刊までたどり着けずに寝る。

3月31日(水)
やっぱりお酒が弱くなってる。まず昨日、眠いのになかなか寝れず。その後も眠りが浅くて何度か目を覚まし、二度寝三度寝したあと11時に起きた。しかも今日一日中うっすら眠かった。これからは一杯しか飲まないことにしようかな。
お昼は近所のベーグル屋さんに買いに行った。
そのあと原稿。
夜は『サターンリターン』の最新刊を読んだ。主人公が変になった理由のひとつが出てきて、そうきたか!と思った。面白いな。

4月1日(木)
朝からずっとウェブ記事の原稿。
昼は近所のうどん屋さんでランチ。そのあと、図書館、郵便局、銀行に行き、収入印紙を買い、住民票を取るなど、雑務をこなす。1人会社の社長みがある。
ホームページをリニューアルしなきゃと思ってる理由が言語化できてきたのでまとめてみる。
仕事に困っているわけではないし、ご依頼いただく仕事は全部ありがたい。でももっと、自分とマッチしている依頼や、「面白そう」と思える仕事の割合を増やしたい。
で、最近は会社のホームページ経由での依頼が増えている。だからまずは、ホームページ上で、もっとパーソナリティを出したり、得意な仕事を整理したりする必要性を感じている。

4月2日(金)
今日は雑務をこなす日。ラクな1日になるかと思いきや、todoを書き出したらパツパツに。そして全部終わらなかった。ふつうの会社には事務や経理の人が常駐してるんだから当たり前か。
会社のホームページをリニューアルするにあたりプロフィールを考えてるんだけど、考えるほど「わたしってごく平凡なつまんねぇ女だな……」と思えてくる。