小日記

日々のちょっとしたこと

4月3日(土)〜4月9日(金)の日記

今週も日記を書いた

4月3日(土)
美術館と映画館に行った。
バスで府中市美術館へ。与謝蕪村という江戸時代の俳人&画家の企画展。江戸時代によくある、ヘタウマ系のかわいい水墨画のやつ。
f:id:mihocomiho:20210410134135j:plain
「四五人に 月落ちかかる をどりかな」という句と絵が好きだった。飲み会でみんな帰っちゃったのに、4〜5人だけが明け方近くまで酔っ払って踊ってるような様子らしい。朝まで飲むノリのいいいつものメンツっていう概念(?)、江戸時代にもあったのか。
そのまま府中のTOHOシネマズで『ノマドランド』を観た。めちゃくちゃよかった。貧困の話かと思ったら女性の生き方と誇りの話だった。話が進むなかで、この人は自由なのか縛られているのかわからなくなった。あと、この手の話だとありそうな、理不尽な暴力や意地悪な人とかがいっさい出てこなくて、あえてそうしてるのだろうなと思ったし、リアリティを感じた。

4月4日(日)
家事とかをして過ごした。
いつでもいいけどなる早でやったほうがいいことが、いま5つぐらいある。今日はそれもできるだけ進めた。
夜は『俺の家の話』を見終えた。すごくおもしろかった。最終回のどんでん返し、できれば何も知らずに見て驚きたかった。ドラマはリアタイしないとネタバレが目に入ってしまうね。

4月5日(月)
朝から本の原稿。
夕方には近所の公園を6キロほどランニング。1週間ぶりになっちゃったけど、やっぱり体動かすと気持ちいい。
夜は大好きな映画『はじまりのうた』を観た。このあいだ観た『シングストリート』がよかったので同じ監督の映画。『はじまりのうた』をはじめて観た数年前は、グレタとダンは結ばれないのかぁーと思って、淡い関係のちょっと切ない映画という印象だった。でも今日観たら印象が変わり、グレタとダンは一生の親友じゃん!と思った。つまり、「恋愛にならなかった」んじゃなくて「親友になった」んだ、って思ったってこと。

4月6日(火)
午前中は取材。午後は打ち合わせ。そのあとは企画書作成。新しい人からのお仕事の依頼もいただいた。
夜はまたホームページリニューアルのための作業。自分のできることと今までやってきたことを整理して→見やすくレイアウトし→見た人が「頼みたい」と思うような文章を考える、という入口とゴールをつなげるのが難しい。考えすぎ?
夜はNetflixの『これからの人生』を半分まで観た。こういう海外の生活感が伝わってくる映画って好き。

4月7日(水)
朝から原稿。なんかつまんない気がして進まない。昼ごはんを食べて、とりあえず今つまんなく感じても前に進めようと気持ちを切り替える。
そのあとホームページリニューアルの打ち合わせを電話で。なるほどなと思うことばかり。
夕方には図書館に資料を取りに行きつつランニング。今日は3キロと短め。
夜から寝る直前までまた原稿。

4月8日(木)
今日は美容デー。
朝に少し原稿を進めた。
昼からメイクレッスンのためはるばる自由ヶ丘へ。1月に予約を入れてて、緊急事態宣言のため延期してたやつ。韓国のアイドルみたいな目幅のアイメイクと、いい感じのツヤ肌の作り方が知りたくて。
そのあと表参道に行っていつもの美容院で髪を切った。ハンサムショートにしてみた。
原宿の方まで出て、コスムラとイニスフリーで韓国コスメを爆買い。
今日のこの1日の流れ、めちゃくちゃ気分がいいし最高すぎた。大人になった今もまだぜんぜん流行りの髪型とかコスメとかに興味ある。
帰宅してまた寝る直前まで原稿。

4月9日(金)
ホームページの制作依頼ができる段階になったので、デザイナーさんに発注のための作業。
午後から取材。夕方からはじめて依頼をくれた人とzoomで顔合わせ。
夜にヒカリエで幼なじみとごはん。思ったことをそのまんま話せるの楽しい。映画『花束みたいな恋をした』に共感したと話したら、「私たちの花束は排水口に咲いてる泥にまみれた花を集めた花束だよ、あんなにヤワな恋愛してないっしょ」と友達が言っていて、確かにそうかもしれないと思い直した。映画の内容忘れつつあるのでもう一回観たい。