小日記

日々のちょっとしたこと

4月10日(土)〜16日(金)の日記

今週も日記を書いた。

4月10日(土)
仕事しつつ家事をした。
先週書いた原稿を整えて送る。なんかつまんない気がすると思ってたけど、手を加えたらいい感じになった。展開を考えるのと面白くするのを同時にできないから、まず展開→おもしろ要素、というステップで書いていくのがよさそう。そのあと雑誌を読みながら企画案を考える。これらの仕事の合間に、時短家電に任せて家事をした。

4月11日(日)
朝に昨日書いた企画案を見直して送る。
昼はランチにピザを食べて、そのあと『ミナリ』を観に行った。あんまりよくわからなかった。お父さん役の俳優が若いころの萩原聖人に似ていて好き。
観終わってからルミネに行き、カスタネという服の店で春っぽいブラウスとパンツを買う。アップルパイをホールで買ってご機嫌で帰宅。
夜は終わった仕事の書類の整理と処分。すっきりした。

4月12日(月)
午前中にちょっと仕事。
昼からはじめましての人と打ち合わせ。何が引っかかったのか自分でもよくわからないけど帰りの電車で泣きたくなる。
そのあと、会社の本籍地に届いた書留を取りに行くためにはるばる等々力へ。
帰宅してひと泣きする。わたしは「理由はわからないけどマイナスな気分」ってときにけっこうすぐ泣く。そのあとウーバーイーツでバーミヤンを注文した。黒酢酢豚がおいしかった。
夜はウェブ記事の原稿書き。

4月13日(火)
朝から健康診断。今年35歳になるので検査項目が増える……。バリウムがない病院だったのではじめて胃カメラを飲み、辛すぎて死ぬかと思った。次から絶対に鎮静剤使おう。
終わってから近所のカフェでランチ。新しい仕事の依頼の電話が来る。おもしろそう。楽しみ。
帰宅してウェブ記事の原稿。
そして今日は、もろもろの手続きがすんで、会社用の03の電話番号をゲット。営業時間外は自動音声に転送される便利なやつ。

4月14日(水)
朝から広報誌の原稿。打ち合わせも何もない日って、働いてても休日みたいな落ち着いた気分。
昼に新しい仕事の依頼が入った。ありがたい。
夕方には近所の公園を6キロほどランニング。帰宅して児童書の編集作業。
わたしは契約書を読むスキルがポンコツなので詳しい人にチェックを頼んでいる。先日お願いしてたものの返事が来て「色んなものを切り張りしたような契約書ですね」とコメントされてて、へぇ〜と思った。前は「古いのをずっと使ってるような契約書ですね」とコメントがあった。詳しい人が見ると契約書ごとに特徴があるって面白いなと思う。

4月15日(木)
朝から打ち合わせで外出。帰りの電車でいい人だなと思ってた担当の人とおしゃべりして、少し距離が縮まった気がしてうれしい。
帰宅して原稿。夕方からZOOMで打ち合わせ。気になってたことが整理できた。夕飯を食べてまた原稿の続き。
夜は先週途中まで観てたNetflixの『これからの人生』の残りを鑑賞。泣いた。ガンコな年寄りと子どもが互いに心を開いていくベタな話かと思ったらちょっと違って新しかった。モモが泣くとこっちまで悲しくなった。いい映画。

4月16日(金)
朝から児童書の編集作業。夕方に近所の公園を6キロほどランニング。夜から原稿を少し進める。
やる気が出なくて早めに切り上げる。資料の本を一冊読んだあと、走れバンタン(BTSのバラエティ番組)を見てニヤニヤする。
f:id:mihocomiho:20210417123504j:plain
映画にとけこむネコ。