小日記

日々のちょっとしたこと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年沖縄

思い立って沖縄。仕事利用の人が多いのか、浮かれた雰囲気のないLCCの第3貧困ターミナルから、 行ってきます。 那覇空港に着いたら、いつも行く丸安そばに直行。タクシー横づけ。 なんと24時間やっているので、お客さんはタクシーの運転手さんとかが多いで…

最近見た映画8本、見たい映画2本

忘れないようにメモ。(映画のことけっこう書いてるよ→映画 カテゴリーの記事一覧 - 小日記)『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』映画『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』予告編 - YouTube 1981年、ニューヨーク。移民としてアメリカにやってきたアベ…

子供の領分

締め切りを1日過ぎても、どうしても子供向けの原稿が書けない。 二年前まで児童書編集の仕事をしていて、当時はいくらでも思い付いたし何案も出せたのに、「アイディアが降ってくる」だとかそんなクリエイティブなことは必要ないのに、何も思いつけなくなっ…

アケビの食べ方考察

会社の同期と歩いていたら、八百屋さんでアケビを発見した。テンションがあがって、それぞれ3つずつ購入する。 仕事でへとへと、ボーっとした頭で、アケビの食べ方について話す。「アケビをかわいく食べる方法ってあるのかな」 「ムリじゃん」 「だよね、絶…