小日記

日々のちょっとしたこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ本2冊

今日は21時前に帰宅して自宅仕事もなかったので本を読んだ。 A子さんの恋人 3巻A子さんの恋人 3巻 (ビームコミックス)作者: 近藤聡乃出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るすごく面白かった。 1…

Flip it

渋谷での用事を済ませたあと、自分のやるべきこと・タスクの多さにテンパって、なぜか友だちに電話をかけた。とりあえず夜に会う約束をして、わたしは渋谷から電車で1時間の場所へ仕事の打ち合わせへ。 たぶんそつなくいつも通りに終わったと思う。そのまま…

人にやさしく

今日は殺伐としていて怖い顔で仕事をしていたと思う。 頼んでいた書類を受け取るときに、「ありがとうございます」とそっけないトーンで返してしまうなど。業務がおちついて、受け取ったその書類をようやく確認できた。 昨晩、その人のデスクに書類を置いた…

『人生フルーツ』をめぐる引きの強い3人

「『人生フルーツ』という映画が面白いよ」と勧めてくれたAさんと一緒に行った立ち飲み屋。別の日に、Bさんを誘って2人で行ってきた。 そしたらBさんからも「『人生フルーツ』っていう映画が面白いんですよ」と教えてもらった。それで、「こりゃー観に行く…

浅草駅徒歩20分のアパートに犬と住む

仕事と税務処理で立て込んでいます。 寝る前の疲れた頭で、賃貸情報をボーッと調べるのがちょうどよく楽しい今日このごろです。基本的には会社の近くに住みたい派なのですが、会社が都会のど真ん中にあるため、そうすると家賃が大変なことに。 ちょっとずれ…

パリの地下鉄、ヘルシンキの冬

衝動的に、引っ越してネコを飼いたい。 もしくは、どこか遠くに行きたい気分です。 2年前に行ったヨーロッパも北欧も、行ったときはそんなにおもしろくなくて、 友達「どうだった?」 私「んー、ふつう」 友「派手に旅行してそのリアクションかいw」 なんて…

ひとつでじゅうぶんですよ

パンケーキをひとつ選ぶだけでかなり熟考したので、スティーブ・ジョブズかマーク・ザッカーバーグがいたら激怒されていたと思います。ランチとおやつの間に、散歩して行ったネコ神社。 最近外食のときは、いつもなぜか食べ過ぎてしまっていたけれど、この日…

フッと抜ける瞬間

地元の知り合いが子どもの学校生活のことで悩んでいると聞いて、参考までに母(元小学校教師なので)に意見を聞いてみました。 Re: それは、毎日大変。無責任のようですが、焦らず愛してあげることだと思います。 クラスに一筋縄でいかない子がいたときは、…

長くつ下のピッピ

大人になりたくないなーと思っている今日このごろです。30歳ですけど。「おとななんて、おもしろいこと、なんにもありゃしない。おとなは、つまんない仕事を山ほどして、きみょうな服を着て、手足にたこをつくって、ひょっとこ税をとられるだけよ。」 長くつ…

口の悪い老人たち

「まだ死なねーよ」と言って、ドヤ顔でリハビリをしていた祖父なのでありました。(この母方の祖父です→ 家族旅行で祖父とケンカ - 小日記)先日、自宅で脳梗塞で倒れて入院した祖父。 今日はちょうど、リハビリ専門の病院に転院する日でした。死ななそうだ…

休息しに

ちょっと実家へ帰ることにしました。 あと、祖父が入院したそうなのでお見舞いに行ってきます。朝イチの新幹線か夜行バスか、どちらで帰るか迷ったけれど、早起きするのがめんどうだったので夜行バスを選びました。 久しぶりすぎる。10年ぶりとか?それで…