小日記

日々のちょっとしたこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本公開が楽しみな映画11本(2015年1回目)

見たいと思っていたのに、いつのまにか公開が終わっている……というパターンが多いので、備忘録。6/19公開『グローリー/明日への行進』 グローリー/明日への行進 本予告 - YouTube 1965年3月7日、マーティン・ルーサー・キング・Jrの呼び掛けにより集まった、…

親と離れるのが寂しくなくなったのはなぜか?

GWに帰省したのだけど、いつもと違って家族とわかれるときに全くさみしくなかったので、そのことについてちょっと考えてみた。* * * * * 父は県職員、母は小学校教諭と、バリバリ共働きだった親が二人とも退職した。今回の帰省でいちばん驚いたのが、父…

GWの日記

5/1 午前中、だらだらとゲームをする。 半年前に買ってずーっと放ったらかしにしていたICOというやつ。ICO プロモーションビデオ - YouTube昼すぎぐらいに帰省のための準備をはじめて、夕方に家を出て実家へ。 5/2 祖母の家に行く。 生前の祖父が作った庭は…

金華山に行ってきた

宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島・金華山に行ってきた。月に1回会う山仲間が金華山に行ったと聞いてから、ずっと気になっていたのです。彼らは動物のことを勉強しているので、学校の実習で行かせてもらったらしい。山仲間からの金華山情報 金華山にいる大…

4月に見た映画・舞台・読んだ本・聴いた音楽

◆映画 ・バードマン映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日本版予告編 - YouTube かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン・トムソンは、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の…