小日記

日々のちょっとしたこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ終わり

一冊脱稿できた(たぶん)。楽しかったー。色々やってて、自分が何だかわからなくりそう。なんとかまとまってよかったし、登場人物を好きになると最後まで全員出したくなる。 明日は朝10時に東京駅待ち合わせで家族旅行。一泊二日。(これ→ 家族旅行で祖父と…

去年7キロ太って今年6キロ痩せて思ったこと

ダイエットというほどではないダイエットをしていて、5月からゆるゆると6キロ痩せることができました。 去年とっても太ってしまったのと、もともと中肉中背なので、「6キロ痩せた」という言葉の印象より見た目はポッチャリしてます。163cmでいま53kg。平常…

どっちも好きで選べない

昨日の件は、概ね好評だったようでホッと安心してます。 当たり前ですが、やっぱりウェブは企画がスタートしてから出るまでが早い!いま、発売が3ヶ月先〜1年半先の紙の本もちょこちょこやってて、そっちはながーーいなーと感じます。 同時にやってるので…

ドキドキため息

今日の0時に公開される記事のことで、ドキドキ落ち着かない。取材や創作ものではなく、自分自身をそのまんま書いて出すのってはじめてで。それを日常にしてる人たちはすごい。しかも当たり前にいっぱいいる! わたしは気が小さいな。慣れなのかな。「たった1…

息抜きに映画『聲の形』を観てきた

「忙しいけど外出したいし人に会いたい」 とお友達に連絡をし、映画を観に行った。『聲の形』。 映画館では、大人なのでプレミアムポップコーンを購入。映画館っぽいポップコーンを期待して買ったのにちがう感じのがきたよ。これを食べながらだらだら雑談。…

とりあえずなんとか

大波を越えられました。うわーん、よかった。できないかと思った。今回気付いたのですが、わたしは真面目だから納期を厳守するのではなく、ひとつひとつを終わらせていかないと後のがどんどん遅れていってしまうから、守らざるを得ない状況になっているだけ……

粗野な振る舞い

今日はイヤなことがあった日記でスミマセン。 先日入った韓国料理屋で、同席した人が大声で韓国人の悪口を言い出した。小さい店内にお客さんは私たちだけ、店員さんは韓国人のたぶんご夫婦。終わらない偏見の嵐にわたしは居た堪れない気持ちになって、トイレ…

気分の推移

何となく真っ直ぐ帰りたくない気分だったので、家でご飯食べるのやだなー誰かを誘ってどこか行こうかなーと思ったが、 「今からご飯行かない?」「1時間後なら行けるよ!」「じゃあいいや」 と言うのも、 「今からご飯行かない?」※30分後「いいよー!」「…

「今年30歳になるんですよ」と言ったとき、どんな返事もユニークだった

30歳になりました。人生って超長いなー。 お誕生日のお祝いやらメッセージやらに感激しております。facebookでは誕生日を非公開にしているのです。おめでとうメッセージをもらっても、その人の誕生日にメッセージを送るのを忘れちゃうから、それが申し訳なく…

なぜ西宮さんは石田くんを許せたのか

『聲の形』を読み始めた。いま3巻を読み終わったところだけど、すっごく面白い!!聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るわたしは、乱暴なこと…

綾小路きみまろも言ってた

楽しんでやってはいるものの、いかんせんギリギリ進行なうえ量が多いから 「ちゃんと期日通りできるかな……」 という不安を抱えつつ、 「またかわいいお話書けちゃった」 という気持ちもあり、躁鬱な感じで明日提出のものを半分終わらせた。 自分の部屋を出る…

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

美少女戦士セーラームーンR 出版社/メーカー: エンジェル/メガハウス 発売日: 1994/04/22 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 楽しかった出張が終わってしまいました。もちろん遊んでばっかりではないのですが、それでもやっぱり楽しかったな…

29歳、残り4日

出張があと1日で終了。 反省もありますが、基本的にはずっと楽しく、ていうかはしゃいでいたし、嬉しいこともあったし、やっぱり出張はいいなーと思いました。 別の仕事を持ってきていたのに、夜は使い物にならなくて何もできなかった。そんな予感もしてい…

理由はだいたい百個ぐらいあって

扁桃炎のせいで、相変わらず声がガラガラ。 鈴を振るような声……ではなかったけれど、今は酒焼けしたスナックのママみたい。会社が終わってから、ど〜〜〜しても焼肉が食べたくなって、1人焼肉してきた。 一瞬、誰か誘ってみようかなと思ったものの、今から…

喉の痛みを放置してたら大変なことになった

喉が大変なことになって、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先週から喉の調子が悪かったものの、自然治癒するんじゃないかと放っておいてました。そうしたら、週末の夜中に眠れないぐらいの痛みになり、とりあえずバファリンを飲んで、泣きながら口の奥を鏡で見…

本棚は趣味よりも性格をあらわす

本棚のなかみをリニューアルしました。よく使う資料を段ボールから引っ張り出して、入れ替えただけ。 この小さい本棚がいっぱいになったらブックオフに売るようにしてます(もち資料と献本以外)。 特に漫画は読んだらすぐ売っちゃうので、買い揃えずに1作品…

句会に投稿していた俳句

3月から週一回投稿していたネットの句会番組が終わってしまった。特に誰かに言うでもなく、SNSに書くでもなく、ひっそり参加してました。 ケータイのメモに残ってた、ちまちま作っていた一部を載せたいと思います。川柳になっちゃってるのもある? 下に行く…

給湯器こわれた事件が解決しました

先日書いたこの件「アパートの給湯器が故障した - 小日記」ですが、おさまるべきところにおさまりました。今回、大変参考になった文献があるので本稿の最後にご紹介します。 さて、事件の結末はどうなったかと言いますと、 良かった点・修理代は大家さん持ち…

どうしても会えない

「忙しいんでしょう?」と聞かれると、 24時間ヒマ と答えて「ヒマすぎるwそんなわけないだろww」みたいなやりとりをよくしてましたが、いま、24時間ヒマじゃなくなっちゃった。24時間ヒマ時代の忙しさなんて「タスクは多いが拘束時間はあまり決まってないの…

アパートの給湯器が故障した

3日ほど前に、住んでいるアパートの給湯器が壊れました。水シャワーはつらいので、銭湯に行っております。 直るのをただ待っていればいいのですが、マジメな性格なもので、下記をやらなきゃと思ってしまう。 ・契約書の確認・保険の確認・不動産会社に相談・…

便利な日本語

昨日書いたお酒での大失敗の件ですが、日本語のなんと素晴らしいことか、その時の自分の振る舞いを至極好意的に切り取ってもらうと「飾らない明るい人」という表現もできるようで、周囲の優しさに大感謝なのでした。「飾らない」って言葉、便利ね。 翌日送っ…

落ち込んでる場合じゃなかった

お酒を飲みすぎて大迷惑をかけてしまって、さっきまで相当落ち込んでた。いっそ叱られたい。例えば人から拒絶され続けることもつらいですが、自分で自分を嫌いになることも、それと同じかそれ以上につらいな……とか思って、自己嫌悪で涙が出そうになっていた…

アメとアメ無し

行ったほうがいいなーと思って、シナリオ教室に通うことにした。基礎だけ知りたいので、2ヶ月で完結する短いやつ。 自分は飽きっぽい性格だと自覚してましたが、よくよく思い返してみたら、そうでもない気がしてきた。ピアノは幼稚園〜高3まで12年間習って…

家族旅行で祖父とケンカ

今年もそろそろ毎年恒例の家族旅行の季節がやってまいりました。 ↓去年の連絡メール。スクショが残ってた。 去年の家族旅行は、わたしの誕生日がある9月に開催。祖父の喜寿のお祝いも兼ねて、家族+祖父で行ってきました。 夕食時には、わたしと祖父をまとめ…