小日記

日々のちょっとしたこと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強太り君を育てはじめました

家だとどうにも仕事に集中できないので、「勉強太り君」の育成をはじめました。 勉強に集中したい受験生とかが使うアプリみたいです。 勉強時間を記録してくれて、その時間の長さでこいつが育っていく。 これをわたしは仕事に集中するために使うというわけで…

曲さがし

仕事ばっかりしてるので、音楽をたくさん聴いてます。むかしtofubeatsがサンクラにあげてた曲を探してるんだけど、もうほとんど消されちゃってるのかな。オノマトペ大臣とトーフビーツ - We Just Wanna Know なつかしいー大好き。コレは非公式? Pajama Part…

おうち決めました

お家賃7万9000円です。この値段についての不安を、徒然なるままに書こうと思います。 「ぎゃー高い! 高すぎて震える!」 と思ってしまうのですが、都内でネコ可物件でもろもろの条件を合わせると、そんなもんみたいです。今までずっと人と住んでたので、お…

物件さがし中

引っ越すので、物件をさがしています。・条件 ペット可(ネコ) 2階以上 20平米以上・どうでもいい 築年数 和室 ユニットバス コンロの数 駅からの距離 間取り・惹かれる要素(探し始めるまではどうでもいいと思ってた) ワンルーム 窓が多く日当たりが良い …

『ビューティフルマインド』の部屋の真似

もうすぐ引っ越します。映画『ビューティフルマインド』を観てたら、主人公のラッセルクロウの家の窓辺が、普通のカーテンの代わりにブラインド+レースのカーテンという組み合わせでとてもオシャレに見えた。真似したいな。不便かな……。 部屋側がレースのカ…

素敵な写真展を観てきた

ヨシダナギさんの写真展に行ったら、とても元気になって、「人生って自由だね」という気持ちになりました。これは今日でやめよう!と思ったことを、下記に書いておこうと思います。・リスクヘッジを考えすぎる・全力を出すのを躊躇する (「報われないかもし…

本にまつわる恥ずかしかった話と気まずかった話

今日、会うのは2回目の仕事絡みの人に本を貸したのだけど、貸す間際になってから、本じゅうメモだらけなことに気がついた。カバーをはずした表紙〜裏表紙は耳なし芳一のごとく。「あぁっ、恥ずかしいですね」とか言いながら表紙を破り取ってカバーをくるり…

facebookを再開したよ

気をぬくと忘れてしまうfacebook。 いいね!がつくとうれしいです。 「毎日投稿しよう」と思っても家に帰ると忘れちゃう。 宣伝ばっかりになってしまい、あとから読み返すとギラギラした人みたいになるよ。 今日も意識低く働いてます。 このジャケット好き。…

今後も年金はちゃんと払おうと思った話

今日あったことを書きたいと思います。午後から会社を抜けて、算定基礎届事務手続説明会てやつに出席してきました。 ふつうは、事務職さんが行って説明を聞いてきてくれるやつです。わたしは「難しくて分からない話を黙って聞く」ということがなぜかどうして…

ドミコ

今週忙しすぎる。電車のなかで音楽を聴くのが最近の楽しみです。 ドミコって人たちが今のお気に入り。聴いてみて! ライブ行きたいなぁー。くじらの巣ドミコロックprovided courtesy of iTunes

テンパり状態からの抜け出し方

寝不足で福島の会津に旅行に来ています。 が、ホテルで仕事をしています。終わらなかった仕事の量が尋常じゃないためです……。「とりあえず忘れて一休みしなよ」とか「もっと適当でいいんじゃない」とか「休むときは休もう」と、今まで人には言ってきたわたく…

週末はひとり旅行

あれやこれやしてたことが今日でいったんひと段落しました。 自分ではめずらしく粘って粘って、がんばって、めちゃくちゃ勉強になりました。 色んなとをたくさん考えて、ちょっと疲れました。まだなんとなく心が落ち着かない。週末は北に旅立ちます。旅先で…