小日記

日々のちょっとしたこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうくるか!」が足りない

「あなた、もしかしてせっかち?」この日記(好きな映画とか小説とか - 小日記 )のマダム(習い事の先生)に、顔を覗き込まれて言われた。 まだ会って3回、ちゃんと話したのは2回目である。 わたしは喋り方が幼くて人当たりがいいので、「おっとりしてい…

キライな理由を探してる

9月上旬は多方から色々なウワサ話を聞かされて参っていた。 心を開いて話してくれるのはうれしいけど、なんでもかんでも飄々と受け止められるわけではない。そして、先日の三連休をのんびり過ごし、わたしは決めた。 自分で見て感じたことがすべて。自分で…

好きな映画とか小説とか

明後日には33歳になる。わたしの2倍ほど生きている人生の大先輩のマダム(尊敬してる)と、映画や小説の好きなストーリーのパターンの話題で盛り上がった。わたしは、「人と人が、互いに分かり合えたと錯覚したけれど、本当は分かり合えてなかった」とか「最…

セミナーとかネコとか

病み上がりで打ち合わせとセミナーへ。立場的に、おじさんたちに混ざって経営者や管理者向けの説明会等々に参加することがたまにある。 今日のセミナーもそんな感じのやつ。 おじさんたち、会社から行けと言われて無理やり来させられているのか、居眠りして…

画期的な質問を探してる

連休は体調を悪くして家で寝ていた。 遊ぶ約束を2〜3ほどドタキャンしてしまい、猛烈に反省しつつ、寛容な周囲の人たちに感謝した。 のどの痛みと咳のほかはほぼ快復。ちょっと最近考えてることでも書こうと思う。初対面の人やまだそんなに仲良くない人とお…

仕事とリラックスについて

あまり共感してもらえなくてもいいのですが……。家で仕事をするようになるまで、「取るに足らないことだな」とか「べつにストレスじゃないな」と思っていたけれど、実際にメリットを享受してみたらとても良かった事柄について書こうと思います。 マウンティン…