小日記

日々のちょっとしたこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない大阪旅行・後編

mihocomiho.hatenablog.com【本日の気まぐれ】 串揚げ→健康ランド→新世界→動物園→アメリカ村 今日も特に行きたいところがないので、まずは天神橋筋商店街に行ってみます。日本一長いアーケード商店街だそうです。 向かう途中、天神橋筋六丁目駅と間違えて谷…

何もしない大阪旅行・前編

【本日の気まぐれ】 知らない人のサッカー観戦→昼寝→焼肉→道頓堀クルーズ→マッサージ前回の続きの日記です。試験会場を出ると、気持ちのいい天気。 ソフトクリームを買いました。 遠くから何かの応援の声が聞こえてきたので行ってみると、知らない大学のサッ…

アウェー インザライフ

試験はスピード合格しました。 (何となくボヤかして書いてることをお許しください)試験内容は、動物関係の実技。それに合格すれば、とあるグループに所属できます。試験を受ける人はわたしの他に3人。受験者が試験を受けている間、そのとあるグループの人…

今日に付箋

大阪に着きましたが夜遅かったためもう寝るだけです。今日はうれしいなーと思うことがありました。 些細なことですが、本当にうれしくて、今日はそれだけの日です。自分が好きと思うことをめんどくさがらずにマイペースですが淡々と続けたり、続けるために勇…

気後れしたけど

2ヶ月通ったシナリオ超入門講座が今日でおしまいでした。(これの→ アメとアメ無し - 小日記)どんなに予定が詰まっているときでも、週一で講座に通って宿題も欠かさず提出してました。 とにかく宿題をやるのが楽しかった。早く宿題がやりたくて、課題を出さ…

時間について

相当楽しい飲み会で終電を無くし、自由が丘から歩いて帰れるかと思ったけど途中で力尽きました。最近忙しくて、時間についてよく考えてしまいます。 何かをすることは何かをしないことを選んでいるのと同じだということに気が付き、自分にとって大事なものの…

大阪で試験受けてきます

のんびりしたい気分なので、週末にふらりと大阪へ行ってきます。そのついでにある試験を受けてくることにしました。動物関係の。 準備することはほぼ無いというか、いつもやっていることなので、落ち着いてやればそれ以上もそれ以下もない感じです。 弘法も…

はじめてのアウトソーシング

手が回らなくなっていきそうな予感がして、作業者が私である必要のない雑務を切り出してはじめて外注をした。自分の財布からお金を出して時間を買ってる感覚です。本当は家事を外注したい。でも、いま毎日お弁当も持って行ってますが、洗濯・掃除をしてもせ…

「異性に理解されない趣味」なんて存在するのかな2016

昨日、久しぶりに会ったきれいなお姉さまに、「聞きましたよ〇〇さん(わたし)。恋愛か剥製かで、剥製を選んだって」※月に一回の剥製作りを3年間続けていますと神妙な顔つきで言われて、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました。そんな選択の場面に…

持続可能な淡々さ

意識が高くやる気に満ち溢れ明朗快活なタイプではないですが、寝ている時間と予定が入っている時間以外はずっと淡々々々と働いているここ2ヶ月。ラクとは違うけど楽しいことが多いので(ありがたや)、苦じゃなく持続可能だなーと思ってて、去年の1.3倍ぐら…

完全に忘れてたけど

法人の説明会に行ってきて、自分が社長であることを半年ぶりに思い出しました。説明会は心底つまらなかったです。 というか、楽しませてもらうことに慣れすぎてるなーと思いました。 大人になってから行く習い事や勉強会、教科書、本も雑誌も、「おもしろい…

偏屈なおばあさん

柔軟剤を変えたらたまたま実家が使ってるのと同じだったみたいで、部屋中が実家のような匂い。東北の冬のあたたかいお茶の間まで思い出されるようでいい気分。 どうしても好きになれないものを好きになることを、善意で強要されるのはつらいなぁって思うこと…

映画『怒り』を観てきて思ったこと

映画『怒り』を観てきました。 めっちゃ面白かったけど観ていてつらかったです。そしてこの映画について人と話したいーーー。 あらすじ 東京・八王子で起こった残忍な殺人事件。犯人は現場に「怒」という血文字を残し、顔を整形してどこかへ逃亡した。それか…

ありのままを目指す

最近過去の日記を読み返していて、「もっといろいろ赤裸々に書いてあったら面白いのにな〜」と思いました。もっと、 誰々とケンカしただとか、 メンヘラみたいな内容とか、 ポエムとか、 ものすごく怒ったとか、 のろけとか、 テンションが超上がってるとか…

寒い日に行きたいお店

普通っぽいのにすごく美味しい居酒屋に行って日本酒を飲みながらダラダラしたい気分。〆にはお蕎麦を食べたい。寒くなってくるとこういうところでご飯が食べたくなる。

わたし老害化してる

動物繋がりで、一回り下の女の子と仲良くしてもらってる。高校のときは生物部で、大学では友達ができないと話し、ファッションや美容には興味のなさそうな、SNSに鬱ポストばかりしている彼女。 同世代だったら仲良くなっていないかもしれないが、年が離れて…

ダメ出しされて

今月も山に行ってきた。いま、某媒体でアフリカ旅行記を書かせてもらってます。 なんとなく怒られる予感がして、いつもお世話になってる動物学者の先生にそのことを言っていなかったのです。 でもやっぱり報告したくなって、記事を読んでもらったところ、「…

上海蟹の朝

「小さいのに高い!」 上海蟹をはじめて食べに行ったときの感想。 以前付き合っていた恋人の上司がグルメな人で、「秋にはいつも上海蟹を食べるんだ」と、その上司から上海蟹の存在を教えてもらったのだった。その人と知り合ったのは23歳の時で、恋人の仕事…

パーマ屋さんに対する今年の方針

今日もパーマ屋さんに行って髪を切ってきた。今年は「毎回いいお店でなくていいから小まめに行く」という方針でパーマ屋さんに通っており、シャンプーブローや前髪カットも含めたら月一ぐらいは行っていて、さすがに行きすぎな気がしてきた。 切ったあとに「…

弱音を吐いてもいい世界

「ぐちゃぐちゃ弱音を言ってても物事は進展しないんだから反省を踏まえて次の解決策を考えて実行していくしかないニャ。それに、今回は向こうが悪いけれど、私はあなたの〇〇なところも良くないと思うニャ。短所ではないかもしれないが、マイナスに受け取る…

大学の学園祭に行ってすごく楽しかった

電車とバスを乗り継ぎ、往復3時間かけて、山仲間が通う大学の学祭に遊びに行ってきました。 動物がたくさんいて、展示もおもしろくて、相当楽しかった。来年もまた行きたいな。すごくよかった。有名人の講演会もライブもない、商売っ気のない学園祭。 カケス…

好きな生き物

シナリオセンターの先生がサバサバした女性で素敵なのである(これの→ アメとアメ無し - 小日記)。それで、やっぱり先生っていう生き物が好きだなーと改めて思った。母親が教師っていうのが影響してる気がする。賢くて穏やかというだけで最高なのに、易しく…

もう何度も同じ間違い

過去に読み終わって売るか捨てるかした本を、そうと気がつかずにAmazonでまた買ってしまう。もう何回めだろう。何も考えずに買いすぎ。毎回、届いて開けてビックリ「これ、読んだことあるやつだ…」となり、「まぁいいや、内容を忘れてるからまた読むか」と積…

干支いっしょ

最近みた映画に出ていたフランスの俳優がかっこよくて、調べてみたら1998年生まれでわたしと干支が同じだということがわかった。 ジュール・ベンシェトリくん。 「jules benchetrit」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) フランス人に「干支がいっしょ」という…